石と多肉植物

天然石と多肉植物のアレンジを紹介しています。

万宝と斑入りグリーンネックレス【成長記録:2019年・冬】

■■ 万宝と斑入りグリーンネックレス ■■ 2019年・冬 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり(上段):土の表面が乾いてから(3日~5日に1回程度) 水やり(下段):土が乾いてから(5日~10日に1回程度) 追肥:薄い液肥(20日に1回程度) 遮光:無し …

斑入りグリーンネックレス【成長記録:2019年・冬】

■■ 斑入りグリーンネックレス ■■ 2019年・冬 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土の表面が乾いてから(3日~5日に1回程度) 追肥:薄い液肥(20日に1回程度) 遮光:無し セネシオ属の斑入りグリーンネックレスです。 新芽が良く伸び、休眠する…

松の雪【成長記録:2019年・冬】

■■ 松の雪 ■■ 2019年・冬 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土が乾いてから(7日~10日に1回程度) 追肥:無し 遮光:有り(10%程度) 硬葉系ハオルチアの松の雪です。 西向きの窓際で、育てています。 暖冬の影響か、冬でも休眠せずに微妙に…

仏頭姫春星【成長記録:2019年・冬】

■■ 仏頭姫春星 ■■ 2019年・冬 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:断水気味(15日に1回程度) 追肥:無し 遮光:無し マミラリア属の仏頭姫春星です。 多肉植物は、新芽の動きなどで休眠しているどうかわかるのですが、サボテンはサッパリわかり…

乙女心と薄雪万年草【成長記録:2019年・冬】

■■ 乙女心と薄雪万年草 ■■ 2019年・冬 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土が乾いてから(7日~10日に1回程度) 追肥:無し 遮光:無し セダム属の乙女心と薄雪万年草です。 薄雪万年草は、もしかしたらパリダムかもしれません。 花が咲くと区…

ダイソーのスチールラックで多肉棚を作ってみた

私は寝室で多肉植物を育てています。 寝室で育てると時間を問わずに眺める事ができ、多肉と接する時間も増えるのが良い点です。 問題は、置き場所の確保です。 多肉植物を健康的に育てるには、日光の当たる場所で育てる必要があり、室内だと場所が限られてし…

ルテオローザ【成長記録:2019年・冬】

■■ ルテオローザ ■■ 2019年・冬 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土が乾いてから(7日~10日に1回程度) 追肥:無し 遮光:有り(10%程度) 軟葉系ハオルチアのルテオローザです。 日当たりの良い西向きの窓際で育てています。 午後から3~4…

トゥルンカータ【成長記録:2019年・冬】

■■ トゥルンカータ ■■ 2019年・冬 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土が乾いてから(7日~10日に1回程度) 追肥:無し 遮光:有り(10%程度) 軟葉系ハオルチアのトゥルンカータです。 日当たりの良い西向きの窓際で育てています。 午後から3…

検証:汚れた銀月は白さを取り戻すのか:結果

銀月をわざと汚して、自然と綺麗に戻るのかを検証した結果です。 過去の記事はこちら↓ 検証:汚れた銀月は白さを取り戻すのか 検証:汚れた銀月は白さを取り戻すのか:中間報告① 先端をマーキングした葉は、およそ2ヶ月経ってもマークに変化は見られませんで…

グリーンネックレスに発生したアザミウマの種類を特定

斑入りグリーンネックレスに発生したアザミウマ。 アザミウマには沢山の種類があり、殺虫剤の効き目にも差異があるそうです。 種類を特定しようと思いましたが、前回の写真だけでは特定には至らず、新たに捕獲することにしました。 ところが、前回の二匹を駆…

グリーンネックレスに害虫被害

冬にも関わらず、害虫が発生しました。 被害にあったのは、問題児の斑入りグリーンネックレスです。 子株の調子が親株に比べて良くないとは思っていたのですが、冬なので仕方ないと思っていました。 パッと見てもダメージを受けているようには見えないので、…

万宝の花が残念な理由

セネシオ属の万宝が花を咲かせています。 うーん、これほど残念な花も珍しいですね・・・ 香りもありません。 これでは虫も寄ってこないと思うのですが・・・虫媒花ではないのでしょうか。 どこがおしべで、どこがめしべなのかもサッパリわかりません。 マク…

銀月に待望の脇芽

銀月から待望の脇芽が出てきました。 飾り砂が白いので全然わかりませんね・・・ ココですっ!分かりにくいですが、間違いなく脇芽です。 芽を出してくれたのは、切り戻しした株。 下葉が落ちて少々不格好だったので、「脇芽を出しておくれ」と願っていたの…

2000倍希釈の液肥を500mlペットボトルで作るには

ほとんどの多肉植物が追肥を必要としない今の時期に、液肥の話をするのもなんですが、500mlペットボトルで2000倍希釈の液肥を作る方法をご紹介します。 希釈タイプの液肥は、多肉植物に対しては、1000倍~2000倍に薄める商品が多いようです。 多肉植物の場合…

葉挿しの乙女心が立派に成長しました

秋に葉挿しした乙女心が順調に成長しています。 1つの親葉から株が2つ出ています。 大きい方はもう一人前と言っても良さそうです。 川砂だけでも立派に育ってくれるものですね。 器に至っては、穴無しゼリー容器だし。はい、どっさり系のゼリーです。 芽が出…

検証:汚れた銀月は白さを取り戻すのか:中間報告①

銀月にマーキングをして、汚れが自然に消えるものかを観察しています。 同時に、銀月がどうやって白い毛に覆われていくのかも確認できればと思っています。 前回の記事はこちら↓ 前回マーキングした葉は育ちすぎており、成長の過程が観察できない懸念があっ…

もしかして万宝の粉は復活しない?

今年の6月にホームセンターで投げ売りされていたのを連れ帰ってきた万宝さん。 白い粉が剥げていましたが、育てていればそのうち復活します。 ・・・そう思っていた時期がありました。 購入から半年が過ぎ、成長期にはそれなりに成長もしました。 触らないよ…

この秋拾った綺麗な石

私は自然の野山を歩き回るのが好きで、よく散策に出かけます。 野鳥好きなので、バードウォッチングがメインの散策ですが、最近は石に興味が移っています。 関東在住で自然の少ない都市部育ちの私は、近くに綺麗な石など落ちているはずもないと思っていまし…

グリーンネックレスの水やりについて自生地の気候から考えてみる

グリーンネックレスの水やりについては、多めがいいとか、少なめがいいとか、色々と言われています。 私は、育て始めた当初は7日~10日に1回くらいの間隔で与えていたのですが、水くれアピール(シワが寄る、ツヤが無くなる、ピンクになる等)が激しいので、…

検証:汚れた銀月は白さを取り戻すのか

真っ白な姿が美しいセネシオ属の銀月。 世界一白い植物はダドレア属の仙女盃だと言われていますが、私は銀月だと思っています。 しかし、銀月を真っ白に育てるのは結構難しく、毛が薄くなってしまったり、灰色に煤けてしまったりします。 園芸店で売られてい…

グリーンネックレスの花芽?

万宝の花芽が上がってきてから大分経ちますが、咲きそうで咲きません。 じわじわ開いてきてはいるのですが・・・もうこれで咲いてるのでしょうか。 判断が難しい花です。 斑入りグリーンネックレスからも花芽が上がってきました。 花芽なんて無いじゃないか…

私の乙女心がハート型に

また、おっさんのブログにあるまじきセンチメンタルなタイトルになってしまいました。 順調に成長中の葉挿しの乙女心。 よくみると、なにやらハート型の葉っぱがあることに気付きました。 どうやら2枚の葉が癒着しちゃっているようですねー・・・ このまま紅…

乙女心と薄雪万年草【成長記録:2019年・秋】

■■ 乙女心と薄雪万年草 ■■ 2019年・秋 ~育成環境~ 場所:南向きのベランダ 屋根有り 水やり:土が乾いてから(5日~7日に1回程度) 追肥:無し 遮光:無し セダム属の乙女心と薄雪万年草です。 今年は紅葉してもらうべく、追肥はやらずに外置きで、寒さに…

斑入りグリーンネックレス【成長記録:2019年・秋】

■■ 斑入りグリーンネックレス ■■ 2019年・秋 ~育成環境~ 場所:南向きのベランダ 屋根有り 水やり:多め(3日~6日に1回程度) 追肥:薄い液肥 遮光:無し セネシオ属の斑入りグリーンネックレスです。 水は週に2回程度と多めに与えています。 2週間に1度…

万宝と斑入りグリーンネックレス【成長記録:2019年・秋】

■■ 万宝と斑入りグリーンネックレス ■■ 2019年・秋 ~育成環境~ 場所:南向きのベランダ 屋根有り 水やり(上段):多め(2日~5日に1回程度) 水やり(下段):土が乾いてから(5日~10日に1回程度) 追肥:上段のみ、薄い液肥 遮光:無し 万宝と斑入りグ…

銀月【成長記録:2019年・秋】

■■ 銀月 ■■ 2019年・秋 ~育成環境~ 場所:南向きのベランダ 屋根有り 水やり:土が乾いてから(5日~7日に1回程度) 追肥:薄い液肥 遮光:無し セネシオ属の銀月です。 出来る限り直射日光に当てるようにして育てています。 月頭に1度、薄い液肥を与えて…

仏頭姫春星【成長記録:2019年・秋】

■■ 仏頭姫春星 ■■ 2019年・秋 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土が完全に乾いてから(10日~14日に1回程度) 追肥:無し 遮光:無し マミラリア属の仏頭姫春星です。 植え替えしてから2ヶ月が経ちますが、変化がありません。 まぁ、サボテン…

ルテオローザ【成長記録:2019年・秋】

■■ ルテオローザ ■■ 2019年・秋 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土が乾いてから(7日~10日に1回程度) 追肥:無し 遮光:有り(50%程度) 軟葉系ハオルチアのルテオローザです。 購入・植え替えしてから約2ヶ月が経ちましたが、特に変化が…

トゥルンカータ【成長記録:2019年・秋】

■■ トゥルンカータ ■■ 2019年・秋 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土が乾いてから(7日~10日に1回程度) 追肥:無し 遮光:有り(50%程度) 軟葉系ハオルチアのトゥルンカータです。 根元からモコモコと子株が湧いてきました。 株分けしよ…

松の雪【成長記録:2019年・秋】

■■ 松の雪 ■■ 2019年・秋 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土が乾いてから(7日~10日に1回程度) 追肥:無し 遮光:有り(50%程度) 硬葉系ハオルチアの松の雪です。 何やら縦に伸びてきました。 十二の巻の派生種はあまり上には伸びないは…