石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

アメシストと松の雪

多肉植物は、石と一緒に飾るとなかなか絵になります。

元来、荒れ地に生息している植物なので、ゴツゴツした岩石と相性が良いんですね。

色合いや形を考慮して、石と植物の組み合わせを考えるのも楽しいです。

 

f:id:haworthii:20190205164600j:plain

 こちらは硬葉系ハオルチアの一種”松の雪”とアメシスト原石の組み合わせです。

紫と緑と白って神聖な感じがして、見ていて癒されます。

 

”松の雪”は、園芸店に”十二の巻”を探しに行ったときに、一目惚れしてこちらを購入。

白いバンドが細かくて素敵です。白の化粧砂との相性が抜群。

中央が親株で、左右の2つが子株です。

 

アメシスト原石は、拾ったもので、関東産です。

石は買うものではなく、拾うものです。(断言!)

そもそも単結晶でもないダメシストなんて、売ってないですし・・・

 

鉢はプラスチックのケースです。文具用・・・

石と一緒にディスプレイするには、それなりの大きさが必要なので、器探しは苦労します。

空間を切り取ったような幾何学的な器で、黒色の物が欲しかったのですが、そんな植木鉢は見つからず・・・

結局、100均のプラスチックケースに落ち着きました。

底穴はドリルで空けても良かったのですが、サイズの合った水受けを探すのが面倒くさかったので断念。穴無しです。

 f:id:haworthii:20190205164611j:plain

底穴無し、大きめの器、白の化粧砂と、多肉植物の育成にはタブーなことのオンパレードですが、工夫次第できちんと育てることができます。

植え替えしてから半年以上経ちますが、親株、子株共に青々と元気に育ってくれています。

その工夫については、また改めて記事にしたいと思います。