石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

オブツーサ・トゥルンカータ【成長記録:2019年・春】

f:id:haworthii:20190415011814j:plain

■■ オブツーサ・トゥルンカータ ■■

2019年・春

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:完全に乾いてから(7日~10日に1回程度)

追肥:なし(鉢の底に置き肥あり)

遮光:あり(30%程度)

 

軟葉系ハオルチアのオブツーサ・トゥルンカータです。

直射日光を避け、追肥をせずに育てています。

f:id:haworthii:20190414115044j:plain

少しこんもりしてきましたが、徒長という程ではないです。

葉は艶があって、良い状態だと思います。

脇芽がたくさん出てきました。

 

f:id:haworthii:20190415005901j:plain

株の中段の変なところから新芽が出てきました。

放置すると形が崩れそうですが・・・放置。

 

f:id:haworthii:20190415192021j:plain

鉢が浅いので、直根系のハオルチアには窮屈な思いをさせてしまっています。

良い鉢が見つかれば、植え替えしようと思っています。