石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

銀月【成長記録:2019年・春】

f:id:haworthii:20190414133945j:plain

■■ 銀月 ■■

2019年・春

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:多め(5日~7日に1回程度)

追肥:薄い液肥

遮光:なし

 

セネシオ属の銀月です。

一緒に飾っていた石炭は一時撤去中。日増しに強くなる日差しに、熱くなりやすい黒い石は危険と判断しました。

 

水多め、薄い液肥、直射日光によく当てて、かなり過保護に育てています。

脇芽も出てきて、すくすくと成長しています。

購入から4ヶ月で倍以上に成長しました。

f:id:haworthii:20190416100135j:plain

購入時はこんな姿でした

多肉植物は過保護厳禁、放置が原則ですが、セネシオはあまり多肉扱いせずに構ってあげた方がよく育つようです。

 

鉢に底穴が無いため、液肥の肥料分が逃げずに土の中に溜まります。

液肥は昨年の冬から与えているので、そろそろ肥料過多になりそうです。

四月いっぱいで追肥は止める予定です。

 

f:id:haworthii:20190414134117j:plain

購入時は、フェルト状の白毛が薄くて残念な株でしたが、新しく出てきた葉は真っ白で美しいです。

 

f:id:haworthii:20190414134218j:plain

f:id:haworthii:20190414134225j:plain

脇芽は3つ出てきました。

ぐんぐん伸びるので、見ていて飽きません。

今秋か来春あたりに株分けしようと思っています。

まぁ・・・無事に夏を越せたらの話ですが・・・・

夏なんて来なければいいのに・・・