石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

黒い鉢の熱対策

日ごとに太陽が高くなり、太陽光線が気になる季節になりました。

まだ少し早い気もしますが、多肉植物たちの暑さ対策を始めました。

 

夏に鉢植えをダメにしてしまう原因の一つに、鉢の温度上昇があります。

晴れた日に鉢を触ると、火傷するほど熱くなっていることがあります。

大きな植木鉢ならば、鉢の中が温まりにくいので問題ないかもしれませんが、

多肉植物を植えるような小さな鉢は、土中まで高温になっていると思われます。

植物の本体は根ですから、熱で根がやられたらおしまいです。

 

さて、私が育てている多肉植物たちの鉢ですが・・・

f:id:haworthii:20190420160354j:plain

黒ばっかり!

これでは太陽光を吸収してしまいます。

 

一般的な鉢の過熱対策としては、鉢を二重にする二重鉢という方法が有効らしいです。

でも、正直めんどい・・・

そこで、光を反射させるためにアルミ箔を巻いてみることにしました。

f:id:haworthii:20190420160509j:plain

8mで48円。安いネ!

アルミは熱伝導率も高いので、放熱効果も期待できます。

 

f:id:haworthii:20190420160700j:plain

これで黒い鉢の過熱対策は完了。

左下の松の雪は、日の当たらない玄関に移動予定なので、そのままにしました。

 

アルミ箔を巻いた鉢は、直射日光に長時間当てても全然熱くなりませんでした。

期待した以上に効果がありそうです。