石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

乙女心を葉挿ししてみる

先日、部屋の窓を閉める際に、うっかり窓の前に置いてあった乙女心に肘鉄を喰らわせてしまいました。

その衝撃で、葉が一枚取れてしまいました。

f:id:haworthii:20190903195025j:plain

すまん、乙女心・・・

茎が折れなかったのは不幸中の幸いです。

 

取れてしまった葉は捨てるのが忍びないので、葉挿しに挑戦してみる事にしました。

乙女心は葉挿しが難しいらしいのですが、ダメ元でチャレンジです。

 

葉挿しのやり方を調べてみると、乾燥した土の上に転がしておけばいいとのこと。

しかし、乙女心の葉は、雑菌ですぐダメになるイメージがあり、別の方法を試してみる事にしました。

 

熱湯で滅菌したポリエステル綿を湿らせて、そこに乗せておきます。

f:id:haworthii:20190903195652j:plain

ポリエステル避難所

同席しているのは、ダメになった株からレスキューした小さな根無しの乙女心と、茎が枯れて先端だけレスキューした斑入りグリーンネックレスです。

 

ダメ元とはいえ、がんばって芽を出してほしいものです。

 

取れてしまった葉とは別に、半分もげてしまった葉もあるのですが、こちらは付け根から芽が出てきました。

f:id:haworthii:20190903200027j:plain

乙女心を増やすのなら、葉を半分もいで枝芽を出して収穫するのが最善かもしれません。

 

↓(続き)↓