石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

斑入りグリーンネックレスが活性化

葉を減らしながら猛暑に耐えていた斑入りグリーンネックレスから、たくさんの新芽が出てきました。

f:id:haworthii:20190921152717j:plain

無事に夏を乗り越えたようで、一安心です。

動きが悪いようなら植え替えてリフレッシュさせようと思っていましたが、この分なら問題無さそうです。

f:id:haworthii:20190921152915j:plain

 

我が家のグリネは、最高気温が30℃を下回るようになってから、株の活性が上がってきました。

過酷な夏も、9月半ばまで耐えれば何とかなりそうです。

f:id:haworthii:20190921152808j:plain

夏に減らした分を回復すべく、たくさん葉を増やしてもらいたいものですが、葉を増やすにはエネルギーが必要です。

そのため、なるべく直射日光に当てたいのですが、強光で新芽を枯らせてしまっては元も子もないので、遮光を外すタイミングが難しいです。

現在は、遮光を75%から50%に切り替え、徐々に日光に慣らしています。

  

f:id:haworthii:20190921153046j:plain

繊維状のものがくっついていますが、ただのホコリです・・・

グリネの茎はベタついているので、室内に長く置くとどうしてもホコリがついてしまうのです。どうしたものか・・・
 

f:id:haworthii:20190921153310j:plain

まだまだ残暑の続く9月半ば。

暑さのぶり返しや、雨上がりの急な強光に気を付け、油断せずに見守っていこうと思います。