石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

仏頭姫春星【成長記録:2019年・秋】

f:id:haworthii:20191117204227j:plain

■■ 仏頭姫春星 ■■

2019年・秋

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:土が完全に乾いてから(10日~14日に1回程度)

追肥:無し

遮光:無し

 

マミラリア属の仏頭姫春星です。

植え替えしてから2ヶ月が経ちますが、変化がありません。

まぁ、サボテンですから、2ヶ月程度では目に見える変化は無いですよね。


室内栽培なので、日照不足が心配です。

窓際の、一番日の当たる場所に鎮座してもらっています。

f:id:haworthii:20191117204641j:plain

2ヶ月前と比べると、白いトゲが伸びて、全体的に白っぽくなっているような気もします。

 

動きがゆっくりで成長が実感できないので、比較用に上からの写真も撮っておくことにしました。

f:id:haworthii:20191117205307j:plain

 

鉢の右側にスペースがあるので、他のサボテンか多肉を同居させようかと考えています。

玉扇かコンプトあたりを、自生状態のように窓だけ砂から出して、直射日光ガンガンで育ててみたいと思いついたものの・・・

調べてみたら、お高いんですねー・・・

実験的に育てる前提では、ちょっと手が出せません。