石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

万宝と斑入りグリーンネックレス【成長記録:2019年・秋】

f:id:haworthii:20191119185627j:plain

■■ 万宝と斑入りグリーンネックレス ■■

2019年・秋

 

~育成環境~

場所:南向きのベランダ 屋根有り

水やり(上段):多め(2日~5日に1回程度)

水やり(下段):土が乾いてから(5日~10日に1回程度)

追肥:上段のみ、薄い液肥

遮光:無し

 

万宝と斑入りグリーンネックレスのセネシオコンビです。

 

グリーンネックレスが旺盛に成長してくれるおかげで、緑の玉が沢を流れ落ちるようになり、理想的な形になってくれました。

f:id:haworthii:20191120164454j:plain

多肉植物をアレンジして植え付ける時は、完成形を作るのもいいですが、成長の余地を残して植え付けるも面白いです。

長く楽しめる上に、育てる楽しさも倍増します。

 

斑入りグリーンネックレスには、水を多めに与え、2週間に1度、薄い液肥を与えています。

10月中に日光に慣らし、11月からは直射日光に当てるようにしています。

最高気温が25℃程度まで下がると、溢れるように葉が増えだしました。

f:id:haworthii:20191119190146j:plain

葉はツヤツヤで、とても良い状態だと思います。

 

万宝は、水はやや少なめ、追肥は与えていません。

鉢の構成的に、下段の万宝にあまり大きくなられても困るので、少し厳しめの管理です。

水を減らしすぎると、葉がペラペラになって可愛くなくなるので、加減が難しいです。

f:id:haworthii:20191119190724j:plain

11月上旬あたりから、花芽がたくさん上がってきました。

つぼみは淡い青紫色で、花芽の付け根の緑色からのグラデーションが非常に美しいです。

f:id:haworthii:20191121105624j:plain

開花も楽しみですが、しばらくつぼみのままでもいいかな、なんて思っています。