石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

斑入りグリーンネックレス【成長記録:2019年・秋】

f:id:haworthii:20191121225329j:plain

■■ 斑入りグリーンネックレス ■■

2019年・秋

 

~育成環境~

場所:南向きのベランダ 屋根有り

水やり:多め(3日~6日に1回程度)

追肥:薄い液肥

遮光:無し

 

セネシオ属の斑入りグリーンネックレスです。

 

水は週に2回程度と多めに与えています。

2週間に1度、薄い液肥を与えています。

10月中に日光に慣らし、11月からは直射日光に当てるようにしています。

 

11月の頭に、植え直しをして土を入れ替えました。

特に不調という事も無かったのですが、水やりの際に水がなかなか染み込まず、土が固くなっているようだったので早めの対処をしておきました。

植え替えのダメージも無く、今は順調に葉を増やしています。

 

f:id:haworthii:20191121230504j:plain

斑入りグリーンネックレスの魅力の一つは、このピンクと黄色の新芽。

とってもファンシーです。

 

気になる点といえば、斑無しの芽がいくつか出てきた事です。

f:id:haworthii:20191121225441j:plain

いわゆる先祖返りというやつですね。

割合としては多くないので、そのまま育てて、ある程度葉がついたら切り取って、別鉢で挿し芽にしようかと思っています。

斑入りのグリーンネックレスしか持っていないので、うまくいけば普通のグリーンネックレスも手に入るかもと密かに喜んでおります。