石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

万宝の花が残念な理由

セネシオ属の万宝が花を咲かせています。

f:id:haworthii:20200114193448j:plain

うーん、これほど残念な花も珍しいですね・・・

香りもありません。

これでは虫も寄ってこないと思うのですが・・・虫媒花ではないのでしょうか。

どこがおしべで、どこがめしべなのかもサッパリわかりません。

 

マクロ撮影で拡大すればわかるかもしれません。

f:id:haworthii:20200114193523j:plain

・・・全っ然わかりませんね。

それに比べて、同居しているグリーンネックレスの花の可愛らしいこと。

f:id:haworthii:20200114193705j:plain

 

万宝の花を1つ分解してみたのですが、分解してもおしべ、めしべ、その他の器官がどれなのかわかりませんでした。

あまりにも無残な解剖だったので、画像は控えます。

気になったのは、解剖しても花粉がまったく付かなかったことです。

まだ未成熟なのでしょうか。

 

万宝の花について海外サイトで調べてみました。

万宝の学名は「Senecio serpens」、英名は「blue-chalksticks」です。

「Senecio serpens flower」で検索してみました。

すると、予想外の結果が検索されました。

Senecio serpensの花は、ごちゃごちゃした残念な花ではなく、グリーンネックレスそっくりの可愛らしい花だったのです。

f:id:haworthii:20200113195901j:plain

Senecio serpensの花
Copyright (c) g-kamu.com All rights reserved.
こちらの画像は「花夢ギャラリー」様より転載許可をいただきました。

 

検索された画像を見ていくと、中にはうちの花と同様の残念な花も出てきました。

残念な花を付けている万宝に共通している事は、葉が短く丸みを帯びている事です。

我が家の万宝もこのタイプです。

このタイプは「mini-blue-chalksticks」と紹介しているサイトもあり、もしかしたら別種か園芸種なのかもしれません。

残念な花は、交雑による奇形の可能性もありそうです。

 

そんなわけで、うちのはたぶん「mini-blue-chalksticks」です。

f:id:haworthii:20200114193415j:plain

 

検索した「Senecio serpens」の葉の形を見て思ったのですが、「Senecio serpens」とは「美空鉾」の事ではないでしょうか。

美空鉾」の学名を調べると「Senecio antandroi」となっています。

Senecio antandroi」を海外サイトで調べると、「美空鉾」とは似ても似つかないカールした細長い葉の植物がヒットします。

 

以上の事から推測すると、

・「美空鉾」の学名「Senecio antandroi」は誤りで、正しくは「Senecio serpens

・「万宝」は「Senecio serpens」の園芸種

・「万宝」の花は交雑による奇形で残念な花になっている

という事ではないでしょうか。