石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

乙女心と薄雪万年草【成長記録:2019年・冬】

f:id:haworthii:20200220004903j:plain

■■ 乙女心と薄雪万年草 ■■

2019年・冬

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:土が乾いてから(7日~10日に1回程度)

追肥:無し

遮光:無し

 

セダム属の乙女心と薄雪万年草です。

薄雪万年草は、もしかしたらパリダムかもしれません。

花が咲くと区別できるようです。

もしパリダムだったら、過去の記事も含めてしれっと直しておこうと思います。

 

このセダム達は室内の窓際で育てています。

今年は暖冬なので、外で育てた方が良かったようにも思いますが、後の祭りです・・・。

 

暖冬の影響で、乙女心は成長が鈍る様子も無く、グングン伸びています。

f:id:haworthii:20200220005140j:plain

冬至の頃は太陽が低く、日の当たる時間も短いので、太陽を求めて葉がクネクネと曲がって伸びてしまいました。

おかげで、葉の向きがあちこち暴れまくってます。

 

f:id:haworthii:20200220005358j:plain

枝芽が2つ伸びてきました。

葉挿し実験の時に、葉を半分もいだ所から出てきた枝芽です。

挿し木にせずに、このまま三又で育ててみようと思います。

 

葉挿しが成功した乙女心も、グングン成長中です。

f:id:haworthii:20200220005525j:plain

今は追肥は与えていませんが、底穴がないので秋にあげた肥料分が残っていると思います。

容器が深いので、光量不足になり徒長気味です。

この容器は葉挿し用の仮容器なので、ここまで成長する事は想定していませんでした。

 

手前に伸びている親葉は相変わらず元気です。

多少黄色がかってきましたが、まだまだ現役みたいです。

左の株は、半もぎして出てきた枝芽を1つ挿し木にしてみたものです。

こちらも順調に成長中です。

 

f:id:haworthii:20200220010426j:plain

パリダム疑惑のある薄雪万年草は、適度に茂ってくれています。

鉢にはまだ隙間があるのに、すぐ鉢から脱出しようとするのが困りものです。

昨年はうっすら紅葉してくれましたが、今年は青々としています。

暖かすぎですね。