石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ルテオローザ【成長記録:2020年・春】

f:id:haworthii:20200505165640j:plain

■■ ルテオローザ(ヘルバセア) ■■

2020年・春

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:土が乾いてから(5日~10日に1回程度)

追肥:無し

遮光:有り(50%程度)

 

軟葉系ハオルチアのルテオローザです。

日当たりの良い西向きの窓際で育てています。

直射日光は避け、日差しの強い日は50~75%程度の遮光をしています。

 

いつの間にやら、綺麗な半球状に育っていました。

f:id:haworthii:20200505165752j:plain

徒長もせず、葉も密で、とても良い状態だと思います。

 

6ヶ月前と比べてみると・・・

f:id:haworthii:20191109232051j:plain

2019年11月7日

f:id:haworthii:20200505170204j:plain

2020年5月5日

おお、結構成長していますね。

ハオルチアは成長が遅いので日々の変化は実感できませんが、過去の写真と並べてみると、その成長具合に感動します。

 

何の問題もおこさない優等生なので、ブログ登場回数は少ないですが、ハオルチアの中では一番好きな種類です。

お高くもないので希少種というわけでもなさそうですが、園芸店ではあまり見かけません。

・・・人気がないのかもしれません。綺麗だと思うんだけどなぁ。