石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

銀月の挿し木とソフトクリーム

昨年の秋、銀月の切り戻しを行いました。

銀月では初めての切り戻しでドキドキでしたが、特に問題は発生せず、スムーズに根付いてくれました。

 

春も銀月の成長期であり、挿し木ができると思うのですが、直後にやってくる夏が怖いので躊躇していました。

しかし、何事も経験ということで、一株だけ切り戻しをしてみる事にしました。

 

切り戻す株は、枝芽が出ている株を選びました。

枝芽の成長が止まっていたので、親株に残す事で成長が促されると思ったからです。

枝芽の上あたりを、デザインナイフを使ってカットしました。

f:id:haworthii:20200519232042j:plain

綺麗に切れました。

夜に作業したので暗くて写真が撮れず、この写真は翌朝撮りました。

 

よく見ると、葉の付け根に、芽になる白いポッチが付いています。

f:id:haworthii:20200519232331j:plain

図らずも、ベストな位置で切れたようです。

 

カットした苗は12時間乾かした後に植え付けます。

今回は、発根を確認したかったので、一旦、川砂に仮植えしてみます。

f:id:haworthii:20200519232654j:plain

川砂は、湿ると固まりますが、乾くとサラサラになるので、根にダメージをあたえることなく抜くことができます。

比重が重く、水に沈むので、熱湯で簡単に殺菌できるのも利点です。

 

銀月を発根させるコツは、土を常に湿らせておく事です。

1日1回は、根元に少量の水を垂らします。

カビや菌が発生しやすい環境になるので、植え付ける土は消毒しておいた方が良いです。

このやり方だと、切ってから2週間ほどで発根します。

試行回数がそれほど多いわけではありませんが、発根率は5回中5回成功で、100%です。

15日後に抜いてみると・・・

f:id:haworthii:20200519233439j:plain

発根が確認できました。

 

親株の方も、3つの白いポッチが大きくなりました。

f:id:haworthii:20200520141137j:plain

枝芽も大きくなり、順調そうです。

 

発根したカット苗は、セリアで売っているアイスクリームのコーンを模した器に植えてみます。

ひと目見た時から、銀月を植えてみたいと思っていたんです。

f:id:haworthii:20200520140109j:plain

ソフトクリームっぽくなりました(笑)。

コーンの器は安定感がイマイチなので、転倒防止の対策を講じます。

用意したのはゼリーの容器。

f:id:haworthii:20200520140716j:plain

これを逆さにして、適度な位置で切ります。

f:id:haworthii:20200520140818j:plain

f:id:haworthii:20200520140856j:plain

はい、ピッタリ。

 

可愛らしい鉢になりましたが、土の量が少ないのが少々不安です。

銀月が居心地悪そうに見えたら、すぐに別鉢に植え替えようと思います。