石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

松の雪【成長記録:2020年・春】

f:id:haworthii:20200524194913j:plain

■■ 松の雪 ■■

2020年・春

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:土が乾いてから(7日~10日に1回程度)

追肥:無し

遮光:有り(50%程度)

 

硬葉系ハオルチアの松の雪です。

水やりは週に1回程度で、春秋型多肉としては標準的な水やりだと思います。

直射日光を避けるため、50%程度の遮光をしています。

 

株が成長し、石とのバランスが崩れてしまっています。

この春に植え替えをして仕立て直すつもりでしたが、伸びた株の胴切りに時間がかかってしまったので、植え替えは秋にやる事にしました。

 

3月始めに、背の伸びた手前の株を胴切りしました。

f:id:haworthii:20200524195141j:plain

株の切り口からは、2つの芽が育っています。

根元からも子株が2つ出てきているので、群生株となりつつあります。

 

カットした苗はしっかり根付いてくれました。

f:id:haworthii:20200524195412j:plain

カットした後は、葉色が赤っぽくなり元気が無さそうでしたが、しっかり水を吸えるようになると、色艶が戻ってきました。

安定してきたようなので、近々2段階目の胴切りをしようと思っています。