石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

プリン容器に多肉植物を植える

突然ですが、お勧めのプリンがあります。

f:id:haworthii:20210126131013j:plain

 アンデイコ 北海道チーズケーキ

実売価格100円以下で、スーパーやドラッグストアーで売っています。

100円以下のスイーツなんて大したことないだろうと侮ってから食べてみてください。

激うま。

 

さて、本題です。

このプリンは家族や友人にも好評で、安くて手軽に買えるので、結構な量の空き容器が手に入ります。

そこで最近は、このプリンの空き容器に多肉植物を植えています。

f:id:haworthii:20210126131455j:plain

ゴミも出ないし、プリンも食べられるしで、一石二鳥です。

底穴を空けたい時は、ハンダごてを使うと簡単に穴を空ける事ができます。

ハンダごてが無い時は、千枚通しを熱して使うと代用できるかと思います。

 

プリンカップを鉢に使うときの問題点は、カップが透明な事です。

本来暗いはずの土中に光が入ると、根にどんな悪影響が出るかわかりません。

また、透明な容器に日が当たると、必ず藻が繁殖してしまいます。

そこで、光を遮る為にアルミホイルを巻くことにしました。

f:id:haworthii:20210126131843j:plain

機能的にはこれで問題はないのですが・・・

f:id:haworthii:20210126130955j:plain

たくさん集まると、キラキラして落ち着かないし、なんか貧乏くさいですねー・・・。

 

見栄えを少しでも良くするために、柄物のアルミホイルは無いものかと探してみました。

f:id:haworthii:20210126131933j:plain

はい、あっさり見つかりました。

困った時のダイソーさんです。

柄物のアルミホイルは5種類ほどあり、その中から英字柄の物を2種類買ってきました。

(まったく同じパッケージデザインで、隣にクッキングペーパーも売っていたので、買う時には注意が必要です)

普通のアルミホイルが25cm×18mなのに対して、柄物は20cm×3mとかなり割高でした。

しかし、3mあれば15個は包める計算です。

プラ鉢が2つ100円で売られている事を考えると、コスパは悪くありません。

さっそくプリンカップを包んでみました。

f:id:haworthii:20210126132438j:plain

 なかなか落ち着いた感じになったのではないでしょうか。

 

少し大きめの容器が欲しい時は、どっさり系ゼリーの容器がお勧めです。

f:id:haworthii:20210126132804j:plain