石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

パピラケア【2020年・冬】

f:id:haworthii:20210219164448j:plain

■■ パピラケア ■■

2020年・冬

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:土が乾いてから少量与える(7日~10日に1回程度)

追肥:無し

遮光:無し

 

アボニア属のパピラケアの成長記録です。

 

冬は断水気味に管理するつもりでしたが、ニョロニョロ動いて元気そうですし、時々種も作ってくれるので、適度に水を与えています。

 

パピラケアの開花時期は夏のはずですが、冬になっても花を咲かせています。

f:id:haworthii:20210219164700j:plain

夏に比べると花の数は少なく、月に1つ2つ、ポツポツと咲きます。

f:id:haworthii:20210219165054j:plain

種サヤと蕾だらけですね・・・

これだけ花を付けるのはさすがに異常だとは思うのですが、不調を訴えるでもなく元気そうなので、好きにさせておこうと思います。

 

f:id:haworthii:20210219164234j:plain

実生している子株達です。

春夏に比べて、冬の間は成長が鈍っているように感じます。

寒くなってから月に1つくらい脱落する株が出てきました。

一度植え替えをしたいところですが、脱落率は低く、急ぐ必要も無さそうなので、活性の上がる春になったら植え替えをしてみようと思います。