石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ミクロスタキウムの実生:2回目の植え替え

5月に蒔いたレアなセダムのミクロスタキウム。

6月中旬に1回目の植え替えをしました。

f:id:haworthii:20210624191141j:plain

6月16日

下3つがミクロスタキウムです。

ちなみに、上はブラックエボニーです。

 

ミクロスタキウムの実生に関しては情報がまったく無いので、完全に手探りの育成です。

青写真としては、夏は成長が見込めないので、秋の成長が始まって窮屈になってきたら2回目の植え替えをしようと思っていました。

高山性で寒さに強く、暑さに弱いとの事ですから、高温多湿の日本の夏は苦手なはずです。

秋までに半分くらい生き残ってくれれば上出来と思っていました。

 

さて、夏も終わりが近づいた9月6日の様子です。

f:id:haworthii:20210911205033j:plain

雑草か。

夏の間も元気に成長しておりました。

暑くても平気なのね・・・。

 

f:id:haworthii:20210911205424j:plain

お気づきの方もいるかと思いますが、これ、豆腐の容器です。

奥はキムチの容器だし・・・。

底穴も開けていません。

こんな扱いでも脱落無し。

レア多肉なので繊細かと思いきや、結構ワイルドです、ミクスタさん。

 

すでに過密状態なので、急いで植え替えます。

100株以上あるので、この数を穴無し管理するのは厳しそうです。

常識的にセルトレイに植え替える事にしました。

すぐに大きくなりそうなので、少し大きめの5×5のセルトレイを買ってきました。

f:id:haworthii:20210911210056j:plain

10個セットで200円。コメリさん安いネ。

 

f:id:haworthii:20210911210228j:plain

サクッと植え替えました。

株が大きくなった分、扱いやすく、1回目の植え替えより楽でした。

これからの成長が楽しみです。