石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

実生苗のエースの方々

春に蒔いた多肉植物の種。

発芽してから半年あまりが経ちました。

秋になったので、大きくなってきたものは順次セルトレイに植え替えをしています。

ただ、全部セルトレイに植えてしまうのも味気無かったので、各実生苗の中で特に大きく育ったエースの方々には、特別に単独の鉢を用意する事にしました。

 

ブラックエボニー

f:id:haworthii:20210922205733j:plain

ツヤツヤでぷっくり健康的に育っています。

ブラックエボニーのはずですが、ブラック感はまったく無く、緑色です。

爪先がわずかに赤い程度です。

過保護にしすぎでしょうか・・・。

まぁ、1年目は色合いは気にせず、健康第一で育てていこうと思います。

 

ブルビネ・メセンブリアントイデス

f:id:haworthii:20210922210316j:plain

メセブリのダブルエースです。

鉢に植えると、もう一人前にみえます。

これからが成長期ですから、さらに期待が膨らみます。

 

ほかの株はというと・・・

f:id:haworthii:20210922211255j:plain

こんな感じで、大多数はセルトレイへの鉢上げすらしていません。

育成不良気味なのか、こっちが普通でエースが育ちすぎなのか。

 

フィロボルス・エーンリエット

f:id:haworthii:20210922211540j:plain

塊根部はそれほど太ってはいませんが、葉数も多く、なかなか立派に育っています。

根元の赤色も美しいです。

こちらもこれからが成長期なので、期待大です。

 

フィロボルスは大きく育ったものもいれば、小さいままのヤツもいて、その差が激しいです。

f:id:haworthii:20210922212005j:plain

落ちこぼれ二人組。

小さすぎでしょ・・・。

夏に葉が落ちたわけではなく、発芽してから半年間ずっとこのサイズです。

むしろ、枯れない事に驚きです。

植え替えて日当たりが良くなったので、これから大きくなってくれるのでしょうか。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

順調にきていた今年の実生ですが、一部に深刻なダメージが出てしまいました。

f:id:haworthii:20210922212813j:plain

ベランダに置いたセルトレイ組に葉焼けが発生。

9月の日差しを甘く見ていました。

8月後半の長雨から台風が来るまでずっと涼しかったので、完全に油断していました。

台風一過からの残暑が痛すぎです。

 

f:id:haworthii:20210922213221j:plain

葉焼け発生の翌日に、応急処置でプラダンを設置しました。

プラダンは嵌め込むだけで簡単に遮光ができるので、便利です。

強風に弱いので、屋外に常時設置というわけにはいかないのが難点です。

真夏は外置きしないので遮光シートは必要ないと思っていましたが、買ってこないとダメですね。