石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

春と秋に咲くクラッスラ

吊り鉢に植えているクラッスラのブロウメアナがたくさんの花をつけています。

f:id:haworthii:20211127211813j:plain

ブロウメアナはたしか春に咲いていたと思うのですが・・・

f:id:haworthii:20211127205018j:plain

6月9日

やっぱり咲いてますね。

春と秋の2回咲くようです。

 

同じくクラッスラの茜の塔も春と秋に花を咲かせています。

f:id:haworthii:20211127205740j:plain

クラッスラは2回咲く品種が多いのでしょうか。

 

頭が重くて鉢が転がってしまうという理由から、思い付きで吊り鉢にしたブロウメアナとお隣のカリシア・レペンスですが、見栄えの良い吊り鉢に育っています。

f:id:haworthii:20211127205939j:plain

カリシアは良い感じに垂れ下がってくれています。

f:id:haworthii:20211127210240j:plain

ただ、天辺が枯れこんで少し寂しい感じです。

ブロウメアナは根元からワサワサ新芽が伸びてくるのですが、カリシアはあまり新芽を出してくれません。

伸びたところを切って挿せば整うと思いますが、試しに他の植物を植えてみることにしました。

f:id:haworthii:20211127210535j:plain

ドラゴンズブラッドを植えてみたのですが、カリシアと同じような色なので、全然目立ちません・・・。

もう少し色合いの違うセダムが手に入ったら、植えてみようと思います。

 

ブロウメアナも、カリシアも、寒さに弱いようなので、昨日から室内に移動しました。

f:id:haworthii:20211127211250j:plain

暖色系の多肉が部屋に入って、室内が少し華やかになりました。

色合いは良いのですが、ブロウメアナの花はお世辞にも良い匂いとは言えないのが残念な点です。