石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

斑入りグリーンネックレスと万宝【成長記録:2021年・秋】(終)

f:id:haworthii:20211204170813j:plain

■■ 斑入りグリーンネックレス・万宝 ■■

2021年・秋


~育成環境~

場所:屋外 南向きのベランダ

水やり(グリネ):土の表面が乾いてから(3日~5日に1回程度)

水やり(万宝):土が完全に乾いてから(7日~12日に1回程度)

追肥(グリネ):薄い液肥を2週間に1回

追肥(万宝):無し

遮光:無し

 

セネシオ属の斑入りグリーンネックレスと万宝の成長記録です。

育成が安定してきたので、定期記録は今回で終了しようと思います。

 

グリーンネックレスは、水やり多め、肥料も多めで育てています。

万宝はゆっくり成長させたいので、水はやや少なめで、肥料は与えていません。

 

f:id:haworthii:20211204170859j:plain

斑入りグリネの吊り鉢は、伸びた枝をカットしたので、だいぶ短くなっています。

10月の残暑の強光に当ててしまい、一部葉焼けが発生してしまいました。

斑入りの葉のダメージが大きかったので、斑無しの割合がかなり高くなってしまいました。

 

カットした斑入りのグリネだけを集めて再生を図っている鉢があるのですが・・・

f:id:haworthii:20211204171009j:plain

早くも先祖返りしてるヤツがいますね。

斑入りグリネの育成は、先祖返り阻止の戦いでもあります。

 

メノウとのコラボ鉢です。

f:id:haworthii:20211204171051j:plain

晩夏の長雨と残暑のせいで仕立て直すタイミングを逃してしまいました。

春になったらサッパリさせようと思います。

 

伸び放題の鳥かご鉢です。

f:id:haworthii:20211204171127j:plain

10月の強光に当ててしまいましたが、多少色が悪くなっただけで大きなダメージは受けませんでした。

斑無しは強いです。

 

f:id:haworthii:20211204170813j:plain

万宝とグリネのコラボ鉢です。

上段のグリネを植えている部分の土がカチカチになってしまっていたので、土を入れ替えました。

f:id:haworthii:20211204171912j:plain

グリネも若返りを図るべく、大幅にカットしました。

 

f:id:haworthii:20211204171944j:plain

万宝は抜群の安定感で、長雨も残暑も難なく乗り越えました。

花芽が上がってきましたが、花が咲く前にカットする予定です。

青紫色の蕾は綺麗なのですが、花が残念なんですよね・・・。

 

f:id:haworthii:20211204172346j:plain

石の隙間から、新芽が出てきました。

万宝は触ると白い粉がとれてしまうので、できるだけ切り戻し等はしたくありません。

空いたスペースに、勝手に生えてくれるのはありがたいです。