石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

巧妙に隠れるガガンボ

こちらは我が家のベランダ多肉棚最上段の様子です。

花芽を伸ばしているのは、ブルビネ・メセンブリアントイデス。

残念ながら、今日は花が咲いていませんでした。

メセンブリアントイデスは1日花で、たくさん蕾を付けて次々と花を咲かせていきます。

不思議なのは、全ての株の咲くタイミングが同じ事です。

ご覧の通り、咲かない日は一つも咲きません。

受粉させるには一斉に咲く必要があるのはわかるのですが、異株間でどうやってタイミングを合わせているのでしょうか。

 

さて、今日はメセブリの話でなく、虫の話です。

上の写真にガガンボが写っているのですが、どこにいるか分かりますか?

ガガンボというのは、足の長い蚊の親分みたいなヤツです。

あ、この後ガガンボの写真が出てくるので、苦手な方は下のブログ村のバナーから別サイトへ飛んでください。<悪質なランキング稼ぎ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

 

少し寄ってみます。

足が長いので簡単に見つかりそうなものですが、巧妙に隠れています。

ガガンボにこんな技があるとは知りませんでした。

どこにいるかというと・・・

ココです。

細い花茎に張り付いて、巧妙に隠れております。

矢印の場所が足の先です。

足、長っ!

 

たぶんヒメガガンボの一種だと思います。

成虫は悪さをしませんが、幼虫は植物の根を喰うとの事。

害虫認定です。

まぁ現行犯では無いので、ベランダからの退去で許してやりました。

もし現行犯だったら、下水流しの刑デス。