石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

高級多肉も穴無し鉢で育ててます

多肉売り場で4桁の値札を見るとビビってしまう甲斐性なしの私の部屋にも、高級多肉と言える多肉植物がぼちぼち増えてきました。

掘り出し物を見つけたり、小さな苗や、拗れた苗を安く買っているだけなんですけどね。

我が家の敷居を跨いだからには、高級多肉様と言えども特別扱いはしません。

穴無しの器に植わってもらっています。

穴が無くても多肉は育つのです。

ただし、育てやすいとは言ってません。すっごい気を使います、はい。

 

マクドガリ

オパールグリーンのファンシーなサボテン、オルテゴカクタス・マクドガリーです。

サボテンは一般多肉のように葉挿しで増やせない上に成長も遅いので、変わったサボテンは基本お高いです。

 

購入したのは2021年9月です。

購入時の姿です。

根付きの実生苗で、購入時から状態が良かったです。

じわじわ成長していて、この頃に比べると2コブ分くらい背が伸びたでしょうか。

 

植えているのはプリンの容器です。

白い根が鉢底まで届いています。

根張りはそれほど良くありませんが、サボテンなのでこんなものかなと思います。

 

フリードリッヒィ VOS-01-014

縞模様が美しいギムノカリキウムです。

由緒正しきフィールドナンバー付き。

G.Friedrichii VOS-01-014 (Paraguayi East of Agua Pulce 200m)。

有名なフリードリッヒィLB2178のフィールドナンバー違いのようです。

このサボテン、上から見ると勲章のようでとてもカッコいいです。

これが園芸種ではなく、原種だというのですから驚きです。

購入は2021年8月です。

園芸店の店先で一目惚れして購入しました。

状態良く見えたのですが、成長点にカイガラムシがたくさん潜り込んでおりました。

現在の写真の稜が茶色くなっているところが、その傷跡です。

中心部の成長点をやられて不安でしたが、心配をよそに半年でかなり大きくなってくれました。

 

余談ですが、カイガラムシは捕獲して潰してやったらティッシュが真っ赤になって驚きました。

気になって調べてみたら、カイガラムシって赤の着色料に使われるらしいです。

天然の着色料とありがたがって、カイガラムシ食ってたんですねー・・・

知ってしまったからにはもう赤いお菓子は食えません。

 

フリードリッヒィは浅めのゼリー容器に植えています。

白く健康的な根がしっかりと生えてます。

 

玉扇錦

高級ハオルチア玉扇の斑入り種です。

小さい苗ですが、綺麗に斑が入っています。

 

購入は、今年の1月です。

カリカリでほとんど根の無い子株を破格で入手しました。

改めて購入時の写真を見ると、この状態なら1000円以下でも破格ってことはないですねー・・・。

 

鉢はお馴染みのプリン容器です。

根はあまり見えませんが、水を良く吸うので、見えない部分に太い根が出ているのではないかと推測しています。

 

ルエッティ

ドット柄が可愛らしい小さなサボテンです。

園芸を始めて間もなく、園芸店の店先で出会って一目惚れしました。

しかし、その時は小さな株で2200円という値段にビビッて買えませんでした。

以来、掘り出し物がないかとアンテナを張っていましたが、今年の始めに根無しのカキ仔が800円台で出品されているのを見つけました。

購入時は休眠期という事もあって、縮こまってますね。

真冬に根無しのカキ仔を買うのはリスクが高いですが、故にお安く出品される事があるみたいです。

 

ルエッティは60mlプラカップに植えています。

日本広しと言えども、ルエッティを試飲用プラカップで育ててる人はいないでしょうね・・・。

根はまだ見えませんが、土を掴んでいる感触があるので発根していると思われます。

成長点が凹んで活性化しているように見えるので、たぶん大丈夫でしょう。

 

メロフォルミス錦

ボーダー柄のユーフォルビア斑入り種です。

植え付けを失敗してしまったので、少し曲がっております。

 

購入は2021年7月です。

根無しのカキ仔を購入しました。

ユーフォルビアは根が出にくいので心配でしたが、割とあっさり根を出してくれました。

この頃と比べると結構大きくなってますね。

今年の成長期はこれからですので、期待できそうです。

 

メロフォルミス錦を植えている器は・・・

うわ、コーヒーゼリーの容器でした。

日本広しと言えども、メロフォルミス錦をコーヒーゼリーの容器で(以下略)。

白い根が底まで伸びてます。

ユーフォルビアはあまり根を出さないので、これだけ伸びていれば心配無いと思います。