石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

欲しかったヒメササを発見

ヒメササという多肉植物があります。

斑入りのオノマンネングサの事で、シャープな葉に白い覆輪のある小型のセダムです。

遠くの園芸店で1度だけ見たことがあり、近場で見かけたら買おうと思っていました。

それから長い事出会いが無かったのですが、ついに本日、ホームセンターの園芸コーナーにて、ヒメササが1鉢だけ置いてあるのを見つけました。

そのヒメササがこちらです。

う~ん・・・これじゃない感がすごいです。

もっとこうわさわさ密生している姿が山道のスズタケっぽくて好きなんです、はい。

ホームセンター管理で猛暑中ですから、まぁ仕方ないですかね・・・。

夏直前にボロボロの小型セダムを買うものではありませんが、ヒメササには違いないようですし、見捨てるのも可哀そうなので連れ帰ってきました。

お値段は・・・

50円。

50円でもお買い得感はまったくありません。

むしろ買う人がいて驚いただろうなぁ、お店の人。

 

小型セダムの仕立て直しは、細かく切ってバラ撒くのが手っ取り早いのですが、バラ撒く葉がありません。

まずは葉を増やす所からです。

そのまま、少し水持ちの良い土に植え替える事にしました。

植え替え完了です。

植え広げた事で、よりみすぼらしくなってしまいました。

浅い鉢に植えたのは、鉢の中の水分量をコントロールしやすいからです。

今の時期は、土を湿らせっぱなしにしておくと簡単に腐ってしまいますし、乾燥させすぎると根付く前にカリカリになってしまいます。

うまく根付いて成長を始めたら、深めの鉢に植え替えてやろうと思います。

 

植え替え中に気付いたのですが、この切れ端、別のセダムですね。

ラッキー・・・なのか?