石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ハオルチアは浅い鉢でも育てられる

ハオルチアを鉢植えする時は、深めの鉢に植えるのが良いとされています。

これはその通りだと思います。

太く長い根を張るので、のびのびと育てるには、蘭鉢のような深い鉢がお勧めです。

しかし、浅い鉢では育てられないかというと、そんな事もありません。

浅い鉢でも育てる事ができます。

あくまで、育てる事ができるというだけで、育てやすいわけでは無いので誤解の無いようお願いします。

 

こちらはオブツーサ・トゥルンカータです。

ハオルチアを育てる鉢としては、かなり浅めだと思います。

子株を外して植え付けてから1年、健康的に育っています。

鉢は100円ショップのセリアで買ったサラダボウルで、プラスチック製底穴無しです。

深さは・・・

4cmですね。

4cmでも問題なしです。

 

こちらはルテオローザ(ヘルバセア)です。

丸3年植え替えすらしていませんが、とても元気に育っています

鉢は陶器の茶碗で、底穴無しです。

深さは・・・

実測4cmですが、陶器は底が分厚いので実質3.5cmですね。

小型のハオルチアという事もあるかと思いますが、3.5cmでも大丈夫です。

 

最後は青雲の舞です。

鉢はカマンベールチーズの空き容器です。

仮植えのつもりが、2年近くも放置してしまいました。すまん青雲。

深さは・・・

3cmですね。

室内の暗めの場所に置いてしまったので徒長気味ですが、健気に育っております。

3cmでも育つみたいです。

 

お気に入りの鉢にハオルチアを植えたいけど浅すぎて心配という時もあるかと思います。

我が家で育ててみた限りでは、鉢の深さは3cmあれば大丈夫です。

安全な鉢の深さは育て方や環境によっても変わってくると思うので、もし浅い鉢に植えて調子を落とすようであれば、深い鉢に植え直してやれば良いと思います。