石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

見切り品のエケベリアを群生株に仕立て直す

夏前に見切り品で買ったエケベリアの美尼王妃晃が綺麗になってきました。

買った時はこんなお姿でした。

徒長して葉もボロボロですね。

 

カットした頭の現在の姿がこちら。

葉がツヤツヤになり、葉数も増えました。

もう少し絞めた方が良さそうなので、今は厳しめに育てています。

紅葉が進めば、もっと綺麗になってくれるでしょう。

 

カットした元株の方です。

図らずもドーム状の群生株に成長しました。

小型のエケベリアは群生させると綺麗ですね。

徒長した見切り品エケベリアを見つけたら、狙って群生株に仕立て直してみるのも面白そうです。

品種によっては群生株にならないものもあるとは思いますが、今回の美尼王妃晃を参考に、群生株に仕立て直す方法をまとめておこうと思います。

 

徒長した株を買う

徒長して茎の伸びたエケベリアを買ってきます。

徒長した株は、見切り品として格安で売られている事が多いです。

茎にシワが寄っていない物、黒ずんでいない物を選びます。

 

②状態を回復させる

徒長している株は弱っている可能性が高いので、植え替えた後にしっかり日に当てて回復させます。

肥料もしっかりと与えます。

艶のある若々しい葉が出るようになれば大丈夫です。

 

③高い位置でカットする

茎の高い位置で胴切りをします。

活性の高い状態の株をカットすると、元株から子株がたくさん出てきます。

 

④よく日に当てて育てる

そのままよく日に当てて育てます。

成長する株が偏らないよう、適度に鉢を回して満遍なく日が当たるようにします。