石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

真冬のエケベリア

冬はエケベリアが綺麗な季節です。

我が家でも、綺麗な紅葉を楽しませてくれています。

 

チワワエンシス

エケベリアの中では一番付き合いの長いダイソー出身チワワエンシスです。

安定の美しさです。

2年間植え替えしていない事もあって、下葉が枯れて少し小さくなってきました。

もう少し暖かくなったら植え替えてあげようと思います。

 

こちらは由緒正しいチワワエンシス。

ダイソー出身のものより爪が小さく、赤味がありません。

選抜された鮮やかなチワワが増えていますが、本来のチワワはこういうものなのかもしれません。

 

美尼王妃晃

見切り品だったミニオウヒコウです。

エッジが赤く染まり、美しくなりました。

 

ブーケ状に育った元株も綺麗に色付いています。

水不足で外葉が枯れてしまい、少々隙間ができてしまっているのが残念なところです。

よく考えれたら、多頭な分だけ水を多めにやる必要がありましたね。

 

イエローローズ

イエローローズです。

名前から黄色くなるかと思っていましたが、オレンジっぽくなっています。

黄色系のエケベリアも綺麗ですね。

 

スアベオレンス

エケベリアと見せかけてセダムなスアベオレンスです。

青白さにうっすら紫が入り、妖艶な姿になってきました。

セダムのクセに結構デカくなってます。

 

カナディアン

我が家にある中では一番白いエケベリア、カナディアンです。

強光だと白飛びして写真にならないので、日陰で撮影。

丈夫で子吹しやすく、育てやすいエケベリアだと思います。

群生させても良し、寄せ植えに使っても良しのお勧めのエケベリアです。

 

ビフィダ(Xichu)

我が家では一番目立つエケベリア、ビフィダ(Xichu)です。

キラキラ光るので嫌でも目が行くのですが、写真だと地味に見えますね。

真珠光沢が美しいです。

紅葉でうっすらピンク色に染まり、ピンクパールのような質感になっています。

 

シリウス × エボニー

赤さで目立っているのはシリウス×エボニー。

呼びにくいので交配式ではなく名前が欲しいです・・・。シリエボでいいか。

この2株は葉挿しから育った株です。

 

親株は秋に酷い葉焼けをさせてしまい、現在療養中です。

来年の冬は綺麗な姿に戻って欲しいです。

 

ストリクチフローラ・ノヴァ

こちらも療養中のストリクチフローラ・ノヴァです。

ダニとアザミウマによる被害でボロボロになってしまいました。

本来であれば、今の時期は白い葉に黒いエッジの美しい姿が拝めているはずだったのですが・・・ムシ許すまじ。

新しい葉も出て復調の気配が見られるので、来期に期待です。