石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

アロエの冬越し

我が家では、小型のアロエを2種類だけ育てています。

アロエの姿形は好きなのですが、如何せんデカくなる種が多く、場所の問題で買い集める事ができません。

アロエを育てる上で気を付けている事は、氷点下に当てないという事です。

天気予報を見て、氷点下になりそうな日は部屋に取り込んでいます。

アロエは寒さに弱いという事もありますが、とにかく葉先を枯らせたくないのです。

葉先を枯らさない育て方については、十二の巻で試行錯誤した事があるので、それに準じれば大丈夫かなと思っています。

 

育てているアロエ2種のうちの1つ、白い模様が美しいブリザードです。

室内の弱光ゆえに、冬でも緑々しております。

しっかり光に当てると、緑の部分がグレーっぽくなり、全体的に白っぽくなります。

本当はもう少し光に当てたいのですが、室内で日の入る場所は限られていて、耐陰性のあるアロエはどうしても暗い場所に置いてしまいます。

暗い場所でも徒長していないのがありがたい所です。

 

肉厚、刺無しのアロエらしくないアロエ、千代姫です。

こちらも室内過保護組で、緑々しております。

大きい方の株に徒長の気配アリでしょうか・・・。

耐陰性があると言っても、エアコン付の室内で水もしっかりやっていたら伸びちゃいますよね・・・。

 

むちむち子株。

千代姫はしっかり水をやって、でっぷり育てたいのです。