石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

つぶつぶ硬葉系・ツリスタ3種

このブログではつぶつぶ模様の十二の巻はよく登場しますが、ツリスタ系は載せた事が無かったので、我が家にあるツリスタ系3種をご紹介します。

ツリスタは硬葉系ハオルチアにしか見えませんが、ツリスタ属という独立した属で、厳密にいえば硬葉系ハオルチア(ハオルチオプシス)ではありません。

とはいえ分類なんてよく変わるものですし、園芸品として扱う上では、ひっくるめて硬葉系ハオルチアでいいと思います。

 

秋天

小型のツリスタ「ミニマ」の選抜種、秋天星です。

白点が密に詰まった美しい品種です。

 

十二の巻の斑点タイプに似ていますが、秋天星の白点は円に近く、大きさが揃っています。

白点が満遍なく分布していて、葉の内側にも分布しているのも特徴です。

また、白点に透明感があるのもツリスタ系の特徴です。

 

こちらは似た感じの十二の巻「無銘」です。(特殊なタイプなのに名無しなので無銘と呼んでいます)

十二の巻の白点は真っ白で透明感がありません。

 

たまに秋天星の札がついているのを見かける「満天の星」。

こちらはガステリアの血が入った品種です。

秋天星と違い、白点が小さな点状で分布がまばらです。

若い葉は白点も密で、秋天星と混同してしまうのも分かりますが・・・

せめて園芸店で売るときは正しい名札を付けて欲しいものです。

 

ゼニガタ

綺麗な円形のつぶつぶが美しいゼニガタ

カキ仔をお安く買ったのでまだ頼り無い感じですが、がっつり根付いているのでこれからが楽しみです。

 

マルギナータ・パール

大型のツリスタ・マルギナータの選抜種か交配種。たぶん同属の交配種。

淡い葉色に大きなつぶつぶが密に入り、とても美しい品種だと思います。

大型種のマルギナータがベースという事で、このまま大きくなってくれれば迫力のある株になりそうです。