石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

透明ハオルチア決定戦②:【1回戦】トゥルンカータ vs 旧氷砂糖

オブツーサ・トゥルンカータと旧氷砂糖の対戦です。

 

オブツーサ・トゥルンカータ

トゥルンカータはハオルチアの普及種代表といっても過言ではない品種です。

丈夫で増えやすく、条件が良いとあっという間に群生します。

数の暴力で1回戦突破を狙います。

和名・雫石の名に恥じない透明感です。

光の角度によっては青光りをするのも、トゥルンカータの特徴です。

 

背後を赤くして透過具合をチェック。

薄っすらと赤が透けています。

オブツーサ系は葉が肉厚なので、このテスト法はやや不利でしょうか。

 

旧氷砂糖

ツルギダの散り斑種、旧氷砂糖です。

白斑と緑のバランスが絶妙で、美しい品種だと思います。

名前に「旧」と付くのは、他にも氷砂糖という名のハオルチアがいるからです。

名前が被ったら新しい方が改名しろと思いますけど。

斑入り種だけあって透明感はあるのですが、リアルに透明かと言われると・・・透明というより白ですね。

窓も小さくて目立ちません。

 

赤色透過チェック。

葉の裏側に窓が無いので、ほとんど透過しません。

 

判定

トゥルンカータ 3 - 0 旧氷砂糖

身内3名による投票の結果、オブツーサ・トゥルンカータの勝利となりました。

トゥルンカータは雫石と呼ばれるだけあって、さすがの透明度でした。

旧氷砂糖は抜群の美しさで透明感もあるのですが、リアルに透明では無かったです。

勝負する土俵を間違えました。

 


 

 

次の試合へ

透明ハオルチア決定戦③:【1回戦】カミンギー vs 阿寒湖