石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

フォーカリア・四海波と怒涛

多肉置き場が狭い為、なるべく似たような多肉は買わないようにしていたはずなのですが、気付けばフォーカリアが4種類も集まっておりました。

左3つが怒涛、右が四海波です。

好きな多肉は些細な違いが気になって、ついついお持ち帰りしてしまいます。

 

 

2021年春蒔きの四海波です。

海外輸入種子から実生した原種株です。

小苗の頃は牙がなかなか生えてこなくておとなしい顔をしていましたが、今では立派な牙が生えそろって悪い顔になっております。

 

時々牙が無い葉が出てくるんですけどね。

 

 

こちらは怒涛の名で買ったものですが、荒ぶった感じはなく、かなりおとなしめです。

荒波に近いのかなと思います。

白点が綺麗なので、気に入っている株です。

晩秋に開花した時に、次に紹介する赤怒涛と交配させてみました。

種サヤが膨らんでいるので、たぶん結実しているのではないかと思います。

ただ、フォーカリアは結実しなくても種サヤがいつまでも残るので、本当に種ができているかは微妙です。

 

 

赤怒涛です。

冬になると赤紫色になり、気持ち悪さが増します。

いやぁ、とても悪い顔してますねぇ。

 

 

もはや原型を留めていない怒涛です。

 

イボなのかトゲなのか新葉なのか。

何が何だかわかりません。

悪役が強化しすぎるとこんな風になりますね。<漫画の見すぎ

 

これは綴化しているのでしょうか。

何にせよ、やりすぎです。