石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

斑入りのエケベリア2種

ここ最近の記事を振り返ってみると、見切り品やら100均多肉やらのお安い多肉記事ばかりだったので、今日は少し高級感のある斑入りエケベリアを。

 

シルバークイーン

ライトグリーンの斑入りエケベリア、シルバークイーンです。

ストライプ状に入る緑色がなんとも爽やかです。

薄っすらと白粉が乗っていて、葉の凹凸によって濃淡ができ、筋状のラインができるようです。

ルーペで観察してみると、白さは粉だけによるものではなく、葉の表層や葉縁に葉緑素の無い細胞がある事が分かります。

不思議な斑の入り方です。

 

この株は少し葉が伸び気味ですが、良い季節ですし、そのうち葉を増やしてくれるでしょう。

 

シルバークイーンで検索すると、尖った葉の別のエケベリアもヒットします。

どうやら、シルバークイーンという名のエケベリアは2種類あるようです。

もう一方は、アフィニス系のグレイフォームの事らしく、おそらくブラッククイーンのグレイフォームだからシルバークイーンなのでしょう。

 

ホワイトミニマ錦

ルノーディーン以来、久しぶりに一目惚れした斑入りエケベリアです。

小さな葉が密に詰まったエケベリアの覆輪斑、しかもピンクの爪付きとか何飜乗ってんだコレ。

すいません、少し取り乱しました。

ルノーさんは可哀そうな事をしてしまったので、こちらは細心の注意を払って夏越し頑張ります。