石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

はてなブログProと無料版のアドセンス収入差

早いもので、このブログを書き始めてから4年の歳月が経ちました。

今更ながら、先月から「はてなブログ無料版」から「はてなブログPro」へ移行しました。

移行した理由は、スマホで当ブログを確認した際、表示される広告数がえらい事になっていたからです。

普段はPCで作業・確認をしていたので、広告はそれほど気になっていませんでした。

しかし、スマホで確認してみたところ、Googleアドセンスの広告と、無料版広告の両方が表示され、広告だらけになっていたんですね。

こんな広告だらけのブログでも見捨てずにお付き合いいただき、ホントありがとうございます。

 

無料版から有料のProに変更したところ、無料版の広告が表示されなくなった事でアドセンス広告のクリック率が上がり、アドセンス収入が増えました。

この差額で有料版のブログ利用料が賄えてしまったので、もっと早くProにしておけば良かったと悔やんでおります。

 

実際、Proにして収入がどれだけ増えたかのグラフです。

実線がPro後の収入、破線がProにする直前の無料版での収入です。

ドメインの変更は行っていないので、Proにしたことによる変化は単純に無料版の広告が無くなっただけです。

PV数はPro移行後の方が1割ほど少ないです。

それでも、1ヶ月の収入は1.74倍になっていました。

 

はてなブログProの利用料金は、2023年6月現在、以下のようになっています。

・2年コース:14,400円(月600円相当)
・1年コース:8,434円(月703円相当)
・1ヶ月コース:1,008円

 

無料版でのアドセンス収入が月1000円とすると、Proならば1740円が見込めるので、1年コースならブログ利用料を差し引いても増額となります。

広告が減り、収入も増えるのですから、Pro一択ですね。

※1.74倍はあくまで当ブログの1ヶ月間の比較ですので、参考まで。

 

はてなブログ無料版にてGoogleアドセンスの収入を得ている方で、安定して月1000円以上のアドセンス収入があるならば、Proへの移行を考えてもいいかと思います。