石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピレアグロボーサ【成長記録:2021年・夏】

■■ ピレアグロボーサ ■■ 2021年・夏 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土の表面が乾いてから(3日~5日に1回程度) 追肥:無し 遮光:50%程度 ピレア属のセルピラケア・グロボーサの成長記録です。 水やり多めで、50%程度の遮光をして育てて…

ノベリー【成長記録:2021年・夏】

■■ ノベリー ■■ 2021年・夏 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土が完全に乾いてから(10日~14日に1回程度) 追肥:無し 遮光:50%程度 ユーフォルビア属のノベリーの成長記録です。 水は月に2、3回程度与えています。 夏が好きなユーフォルビ…

斑入りグリーンネックレスと万宝【成長記録:2021年・夏】

■■ 斑入りグリーンネックレス・万宝 ■■ 2021年・夏 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり(グリネ):土の表面が乾いてから(4日~7日に1回程度) 水やり(万宝):土が完全に乾いてから(7日~10日に1回程度) 追肥:無し 遮光:75%程度 セネシオ…

銀月【成長記録:2021年・夏】

■■ 銀月 ■■ 2021年・夏 ~育成環境~ 場所:室内 南向きの窓際 水やり:土が完全に乾いてから(10日~14日に1回程度) 追肥:無し 遮光:無し セネシオ属の銀月の成長記録です。 断水はせず、月に2、3回の水やりをしています。 日当たりの良い南向きの窓際に…

初めてのエケベリアの夏越し

早いもので、多肉植物を育て始めて4年目になりました。 今季で4度目の夏を迎えているわけですが、実はエケベリアの夏越しをするのは今年が初めてだったりします。 初めて買ったエケベリア、ルノーディーンは夏を迎える前に虫にやられてしまいました。 その後…

実生のコバエ(キノコバエ)対策

以前、実生した幼苗がキノコバエの幼虫に喰われて困っているという話をしました。 キノコバエの幼虫は小さい上に土に潜っているので、発見が難しいです。 幼虫は幼苗の根をかじります。 同じ鉢に繰り返し卵を産むので幼虫がどんどん増えてしまい、発見が遅れ…

亀甲竜の実生⑦:発芽から10ヶ月

カッコイイ芋、亀甲竜の実生の経過です。 ↓以前の記事はこちら 亀甲竜の実生①:種まき・発芽 亀甲竜の実生②:発芽率 亀甲竜の実生③:発芽から2ヶ月 亀甲竜の実生④:発芽から3ヶ月 亀甲竜の実生⑤:1回目の植え替え 亀甲竜の実生⑥:植え替えの効果 発芽から:…

亀甲牡丹の実生④:発芽から8ヶ月

アリオカルプス属の亀甲牡丹の実生の経過です。 ↓以前の記事はこちら 亀甲牡丹の実生①:種まき・発芽 亀甲牡丹の実生②:カラフルな幼苗 亀甲牡丹の実生③:発芽から2ヶ月 発芽から:260日目(8月6日) 前回の更新から半年以上経ってしまいましたが、全部生き…

松露玉の実生⑤:誤算

世界一小さなサボテン、松露玉の実生の経過です。 ↓前回の記事はこちら 松露玉の実生①:種まき・発芽 松露玉の実生②:痛恨のミスと新たな発芽 松露玉の実生③:追加の撒種と発芽率 松露玉の実生④:発芽から2ヶ月 発芽から:260日目(8月6日) 発芽から半年以…