石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パピラケアの育て方を模索中

奇妙な造形をしたものが多い多肉植物の中でも、とりわけ奇妙な姿のパピラケア。 花が咲くときは、頭が割れて1輪の花が咲くそうです。 花を咲かせるハードルに加えて、開花時間がとても短いようで(1時間程度?)、実際に目にするのは難しいようです。 ぜひ1…

お疲れさまでした。:乙女心の葉挿し

昨年の9月に葉挿しをした乙女心。 ▼ 過去記事 ▼ 乙女心を葉挿ししてみる 乙女心の葉挿し:中間報告① 乙女心の葉挿し:中間報告② 乙女心の葉挿し:中間報告③ 乙女心の葉挿し:結果 子株が大きく育っても親葉がいつまでも枯れず、健気に栄養供給しているようで…

硬葉系ハオルチア・松の雪の胴切り:経過報告

胴切りした松の雪に動きがありました。 胴切りの記事はこちら↓ 切り株から、なにやら芽のようなものが出ているのが確認できました。 小さすぎて芽かどうかも怪しいところですが、何かしら生えてきたのは確かです。 確認できたのは、胴切りから21日目です。 …

葉焼け対策に紫外線カットフィルムを貼ってみる

日に日に太陽光が強くなり、葉焼けの怖い季節になってきました。 昨年は、太陽光には当てたいけど葉焼けが怖いというジレンマに悩まされ続けました。 今年は、少しでも葉焼けの対策になればと思い、窓に紫外線カットフィルムを貼ってみる事にしました。 ビバ…

硬葉系ハオルチア・松の雪の胴切り

縦方向に育ってしまった硬葉系ハオルチアの「松の雪」です。 元気そうではあるので、ひたすら上を目指してもらうのもアリかと思っていましたが、石とのバランスが悪くなる一方なので、胴切りする事にしました。 十二の巻の派生種は縦には伸びることは稀なよ…

パピラケアが非常識すぎて面白い

この春、園芸店で出会えたパピラケア。 多肉植物にはおかしな造形をしたのが多いので、大抵の事では驚きませんが、まさかウロコのあるヤツがいるとは思いませんでした。 非常識なのは姿だけではありません。 ある日、パピラケアの鉢を見て違和感を感じました…

仏頭姫春星の開花

マミラリア属・仏頭姫春星が開花しました。 開花したのは3月16日。 東京の桜の開花が3月14日、埼玉北部の熊谷の開花予測が3月18日です。 当方、埼玉南部在住なので、桜の開花とちょうど重なったようです。 暖冬なので開花するタイミングは早めなのだろうと思…

ド根性万宝

万宝から新たに脇芽?が出てきました。 ちょっと分かりにくいですね。 少し寄ってみます。 2019年冬の成長記録で、右手前にもう一株欲しいと呟いたのを聞いていたみたいです。 右手前から芽が出ているのがわかりますかね・・・ ・・・ ド根性万宝。 どうやら…

オオカラモズと可愛いギャラリー

さいたま市の見沼区にオオカラモズという珍しい野鳥が飛来しました。 オオカラモズは、長年、見てみたい鳥ナンバー1の鳥でした。 人込みが苦手なので、普段は珍鳥情報は追いかけないのですが、自宅から車で15分内の場所にオオカラモズがいると聞いたら、見…

オブツーサ・トゥルンカータの株分けと葉挿し

ドーム状に群生してしまった軟葉系ハオルチアのオブツーサ・トゥルンカータです。 このまま育つだけ育ててみるのもアリかと思っていたのですが、見た目が可愛くないので株分けする事にしました。 オブツーサ・トゥルンカータの株分け 鉢から抜いてみると、根…

ルノーディーンの成長に戸惑う

約10日前にお迎えしたルノーディーン。 植え替えしたばかりにも関わらず、どんどんデカくなっています。 ルノーディーンは成長が遅いものと思っていたので、少々戸惑っております。 2月28日 3月10日 石を配置しているので大きさの比較がしやすいです。 青い…

デュモルチェ石とグリーンネックレス

鮮やかな青い鉱石・デュモルチェ石と、セネシオ属のグリーンネックレスの組み合わせです。 増えてしまったグリーンネックレスを、吊り下げる鉢に植えたいと常々思っていたのですが、大きな問題に悩んでいました。 鉢の上に石を置いても、吊り下げると下から…

サボテンに新しい仲間が増えました

こちらはマミラリア属の仏頭姫春星を植えた鉢です。 右側に成長するスペースを残して植え付けたので、スカスカです。 カキコが増えたら賑やかになるだろうと思っていましたが、サボテンの成長速度をなめていました。 賑やかになるのに何年かかることやら・・…

黒曜石と竜鱗

硬葉系ハオルチアの竜鱗と、縞模様の入った黒曜石の組み合わせです。 モノトーンのシックな雰囲気を狙ってみました。 竜鱗は大きな透明な窓と、ゴツゴツした葉質が魅力のハオルチアです。 上面には網目状の模様があり、かっこよさに磨きをかけています。 側…

アメシストとルノーディーン

エケベリア属のルノーディーンと、紫の宝石アメシストの組み合わせです。 石を規則的に配置すると、人工物感が出てしまうのでいつもは避けるのですが、今回はあえて規則的に配置して、ストーンサークルのような演出をしてみました。 ルノーディーンは上品な…