石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1cmのハオルチア救助計画:途中経過

株分け時に外れてしまった1cm足らずのハオルチアの葉を救助しようという試みの途中経過です。 元記事はこちら↓ 3月21日 株分けしたのが3月3日。 植え付けてみましたが状態が悪化し、救助したのが3月21日です。 この時は葉が若干萎れて黄緑色になっていました…

黒い背景で写真を撮る方法

最近、少し気合を入れて植物の写真を撮る時は、背景を真っ黒にして撮る事が多いです。 背景を黒くすると、被写体が引き立ち、高級感のある写真になります。 毎日見慣れている鉢植えも、黒背景の写真の中では別世界のように写る事もあります。 前回紹介したハ…

竜鱗が開花

硬葉系ハオルチアの竜鱗が開花しました。 花芽が際限なく伸びていくので半ば呆れていたのですが、65cmに達したところでようやく開花しました。 竜鱗は、花芽を長く伸ばすハオルチアの中でも、特に長く伸ばす品種のようです。 花は、白地に緑のストライプが入…

ハオルチアの葉挿し:途中経過

軟葉系ハオルチアの葉挿しの経過報告です。 葉挿しの記事はこちら↓ 多肉植物の葉挿しは乾かすのが定石のようですが、本当にそうなのか確かめてみたく、乾かすパターンと湿らせたパターン等、4つのパターンで検証しています。 ①吸水後、乾燥した場所に放置 ②…

巨大化するグリーンネックレス

3月始めに、斑入りグリーンネックレスの斑が抜けた部分を摘んで、斑無しグリーンネックレスの鉢を作りました。 記事はこちら↓ 挿し木したグリーンネックレスはすぐに根付いて成長を始めました。 現在の姿がこちら。 斑無しの葉は成長が早く、ひと月でなかな…

2020年春の花芽事情

マミラリア属の仏頭姫春星が途絶える事無く、次々と花を咲かせています。 サボテンがこんなに賑やかに花を咲かせるものだとは知りませんでした。 花の総数は全部で40を超えました。 放置していたら花殻だらけに・・・ まだまだ新しい花芽が伸びてきているの…

ピレアグロボーサの種の採集に成功

前回、ピレアグロボーサの花を調べて、受粉させるまでにこぎ着けました。 受粉させてから3日程で雌花に変化があらわれました。 赤い房が割れて、中から種子のようなものが出てきました。 ※4/27追記 その後の観察では、受粉させてから3日で結実するような事は…

ピレアグロボーサの花の謎にせまる

先週お迎えしたばかりのピレアグロボーサ。 購入時に、すでに赤い花のようなものがついていたのですが、これが花なのか確信が持てませんでした。 先端に白い粉のようなものが付いているのですが、触っても花粉が付かず、香りもありません。 本当に花なのでし…

メノウとピレアグロボーサ

ピレア属のセルピラケア・グロボーサと、オレンジ色のメノウの組み合わせです。 円形の鉢の中央にメノウを積み上げ、周りにピレアグロボーサを配置しました。 これなら背丈が伸びても見栄えが悪くならず、育つほどに味が出てくるのではないかと思います。 ピ…

1cmのハオルチア救助計画

ひと月ほど前に、軟葉系ハオルチアのオブツーサ・トゥルンカータの株分けを行いました。 株分けの際に上手く分けられず、バラバラの破片になってしまった株がありました。 1cm程の葉1枚にバラけてしまった破片もあり、一応根っこが付いていたので一縷の望み…