石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パピラケアがついに開花!

見たい、見たいと思っていたパピラケアの花がついに開花しました。 小さくて可愛らしい花です。 白蛇が髪飾りを付けているようで、なかなかシュールです。 蕾は左右の株に2つずつ、計4つ付いていました。 ①は途中で咲くのをやめてしまいました。 その時の記…

麗蛇丸が開花

5月15日に、ギムノカリキウム属の麗蛇丸が開花しました。 淡いピンク色の可憐な花です。 麗蛇丸の花は、白から濃いピンク色まであるようですが、一番好みの色で咲いてくれました。 大きさはサボテンの直径ほどもあり、ボテッとした本体からは想像できない華…

銀月【成長記録:2020年・春】

■■ 銀月 ■■ 2020年・春 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土が乾いてから(5日~10日に1回程度) 追肥:薄い液肥(20日に1回程度) 遮光:無し セネシオ属の銀月です。 水やりと肥料は多めで、なるべく直射日光に当てるようにして育てています…

オブツーサ・トゥルンカータ【成長記録:2020年・春】

■■ オブツーサ・トゥルンカータ ■■ 2020年・春 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土が乾いてから(7日~10日に1回程度) 追肥:無し 遮光:有り(50%程度) 軟葉系ハオルチアのオブツーサ・トゥルンカータです。 水やりは週に1回程度で、春秋…

松の雪【成長記録:2020年・春】

■■ 松の雪 ■■ 2020年・春 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土が乾いてから(7日~10日に1回程度) 追肥:無し 遮光:有り(50%程度) 硬葉系ハオルチアの松の雪です。 水やりは週に1回程度で、春秋型多肉としては標準的な水やりだと思います…

斑入りグリーンネックレス【成長記録:2020年・春】

■■ 斑入りグリーンネックレス ■■ 2020年・春 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土の表面が乾いてから(3日~5日に1回程度) 追肥:薄い液肥(20日に1回程度) 遮光:有り(50%程度) セネシオ属の斑入りグリーンネックレスです。 水、肥料は多…

万宝と斑入りグリーンネックレス【成長記録:2020年・春】

■■ 万宝と斑入りグリーンネックレス ■■ 2020年・春 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり(上段):土の表面が乾いてから(3日~5日に1回程度) 水やり(下段):土が乾いてから(5日~10日に1回程度) 追肥:上段のみ薄い液肥(20日に1回程度) 遮…

銀月の挿し木とソフトクリーム

昨年の秋、銀月の切り戻しを行いました。 銀月では初めての切り戻しでドキドキでしたが、特に問題は発生せず、スムーズに根付いてくれました。 春も銀月の成長期であり、挿し木ができると思うのですが、直後にやってくる夏が怖いので躊躇していました。 しか…

ルノーディーンに腐りが・・・。原因は腐敗菌では無かった!

3月の始めにお迎えしたルノーディーン。 春の間に順調に大きくなっていきました。 3月12日から5月13日の間の成長の様子です。 ルノーディーンの成長 順調すぎるくらいに葉を増やしてくれていました。 (ちなみに、この撮影場所で育てていたわけでありません…

パピラケアに翻弄される

どう見てもヘビにしか見えない奇妙な植物のパピラケア。 花が咲くときは、頭が割れて小さな花が咲くそうで、一度は見てみたいと思っていました。 数日前に蕾らしきものを付けているのに気付き、毎日注目していました。 蕾は少しずつ大きくなり、期待も大きく…

サボテン【成長記録:2020年・春】

■■ 仏頭姫春星・白菱・麗蛇丸・黄金司 ■■ 2020年・春 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土が完全に乾いてから(7日~14日に1回程度) 追肥:無し 遮光:無し マミラリア属の仏頭姫春星・白菱・黄金司、ギムノカリキウム属の麗蛇丸の成長記録で…

1cmのハオルチア救助計画:結果

株分け時に外れてしまった1cm足らずのハオルチアの葉を救助しようという試みの結果です。 以前の記事はこちら 1cmのハオルチア救助計画 1cmのハオルチア救助計画:途中経過 4月29日に、葉の付け根から新葉が出ているのを確認し、その後も順調に成長を続けて…

ピレアグロボーサ【成長記録:2020年・春】

■■ ピレアグロボーサ ■■ 2020年・春 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土の表面が乾いてから(3日~5日に1回程度) 追肥:薄い液肥(10日に1回程度) 遮光:無し ※ 液肥をたくさん与えると徒長しやすくなります ピレア属のセルピラケア・グロボ…

乙女心と薄雪万年草【成長記録:2020年・春】

■■ 乙女心と薄雪万年草 ■■ 2020年・春 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土が完全に乾いてから(7日~14日に1回程度) 追肥:無し 遮光:無し セダム属の乙女心と薄雪万年草です。 薄雪万年草は、もしかしたらパリダムかもしれません。 花が咲…

パピラケア【成長記録:2020年・春】

■■ パピラケア ■■ 2020年・春 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:少量の水を土が乾いてから(4日~7日に1回程度) 追肥:5月の頭に薄い液肥を1回 遮光:無し アボニア属のパピラケアです。 天気の良い日の午前中は、できるだけ東向きのベランダ…

竜鱗【成長記録:2020年・春】

■■ 竜鱗 ■■ 2020年・春 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土が乾いてから(5日~10日に1回程度) 追肥:開花後に薄い液肥を1回 遮光:有り(50%程度) 硬葉系ハオルチアの竜鱗です。 日当たりの良い西向きの窓際で育てています。 直射日光は避…

ルテオローザ【成長記録:2020年・春】

■■ ルテオローザ(ヘルバセア) ■■ 2020年・春 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:土が乾いてから(5日~10日に1回程度) 追肥:無し 遮光:有り(50%程度) 軟葉系ハオルチアのルテオローザです。 日当たりの良い西向きの窓際で育てています。…

斑入りグリーンネックレスの先祖返りを阻止したい

昨年、厳しい夏を乗り越えた斑入りグリーンネックレスですが、秋に復調すると共に先祖返りした斑無しの葉が出てきました。 斑無しの葉は、葉緑体が多いので成長が早く、気づけば斑無しの葉の方が目立つようになってきました。 斑の無い状態は、植物にとって…