石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越ししたニパドラの様子

ダイソー出身、ペペロミアのニパドラです。 夏をノーダメージで過ごして、大きくなりました。 背が高くなったのでそろそろ切り戻しをしたいところですが、土に根がびっしりで同じ鉢に挿す場所が無く、かといってこれ以上鉢を増やすスペースもないので悩み中…

珍しい後冴えのうぼんぼ錦

リミフォリアの水車です。 爽やかなライトグリーンの硬葉系ハオルチアです。 読み方は「みずぐるま」なのか「すいしゃ」なのか・・・。 個人的には「みずぐるま」の方がしっくりきます。 学名は[Haworthia limifolia var. ubomboensis]。 ウボンボエンシス。…

ワイルドなシゾバシス・イントリカータ

ベランダの多肉棚中段の様子です。 夏の間は葉を完全に落としていたフィロボルス・エーンリエットが良い感じに伸びてきました。 遮光はもう外してしまっても大丈夫とは思いますが、10月いっぱいは様子見する事にしました。 晴れの日は遮光越しでも十分明るい…

値崩れアガベ

斑入りの小型アガベ、王妃雷神です。 狭いベランダでも育てられそうだったので、欲しかった品種です。 初めて園芸店で見た時は8000円くらいでした。 当時は手が出ないなぁと指を咥えておりました。 王妃雷神はアガベブームで皆こぞって買い求めた上に、丈夫…

ふわふわぴんくふりる

何日か前にアンボイニクスの写真を載せたのですが、可愛らしさが伝わらないイマイチな写真を載せてしまったので、名誉挽回、撮り直しました。 若葉は白い縁取りのある鮮やかな緑色で、ピンクのフリルとふわふわしたうぶ毛が可愛らしさを倍増させています。 …

アエオニウム・スミシーの植え替え

アエオニウム・スミシーの植え替えをしました。 去年の初春蒔きの実生苗で、2年目の株になります。 植え替え前は、苗のサイズに対して鉢が浅すぎですね・・・。 もっと早くに植え替えてやらなければいけなかったのですが、先送りにしてしまいました。 スミシ…

サボテンの実生が下手

2021年初春蒔きのフライレア・アフィラネンシスです。 伸ばしてしまいました。 頭だけ見るとカッコ良いんですけどね・・・。 2022年春蒔きのエスコバリア・アブディタ。 こちらも伸び伸び。 2021年春蒔きのヒルデウィンテラ・コラデモノニス。 あ、これは伸…

まだ遮光を外せないベランダの多肉棚

カラッとしたお天気が続く良い季節となりました。 多肉達には思う存分日光浴を楽しんでいただきたいところですが、我が家のベランダ多肉棚はまだ遮光を外せません。 ベランダの多肉棚の下段と中断の多肉を、2年連続、今の時期に焦がしているんですね。 過去…

春実生のコノフィツムの植え替え

前回に引き続き、実生苗の植え替えを進めています。 今回はコノフィツム。 ・・・植え替え前の写真を撮り忘れたので、植え替え後の写真です。 鉢はサイズこそ違いますが、全部豆腐の容器です。 実生苗の1回目の植え替えをするのに丁度良い深さなんです。 コ…

春実生のパキポディウムの植え替え

長かった残暑もようやく終わりを迎え、ここ数日で急に冷え込むようになりました。 昨日の夜は特に寒くて薄手の毛布では凌げず、慌てて羽毛布団を引っ張り出しました。 ほんの10日前まで、何も掛けずに寝ていたのですけどね・・・。 今年の秋は多肉にとって快…

亀甲竜の実生⑰:今年は葉の展開が遅い

カッコイイ芋、亀甲竜の実生の経過です。 ↓以前の記事はこちら 亀甲竜の実生①:種まき・発芽 亀甲竜の実生②:発芽率 亀甲竜の実生③:発芽から2ヶ月 亀甲竜の実生④:発芽から3ヶ月 亀甲竜の実生⑤:1回目の植え替え 亀甲竜の実生⑥:植え替えの効果 亀甲竜の実…

2023年・秋の種蒔き

9月24日に多肉植物の種蒔きをしました。 例年なら秋の実生は9月頭くらいから始めるのですが、今年はいつまでも最高気温30℃を下回らず、3週間ほど後ろにずれ込む事となりました。 早く蒔いた方が秋に成長させる時間が長くなるので、なるべく早く蒔きたいので…

セリアのアイスコーン陶器に穴を開けずに植物を植える方法

こちらはセリアのアイスコーン風の陶器の食器です。 最近300円ショップで売っている大きい方ではなく、100円の小さい方です。 近ごろ売っているのをトンと見かけませんが、販売終了してしまったのでしょうか・・・。 この小さいコーン、丸っこい小さなサボテ…

2023年夏の多肉被害まとめ

今年の夏は異常な暑さで、多肉植物にたくさんの被害を出してしまいました。 我が家は関東平野部にあり、最寄りのアメダスによれば、最高気温は7月26日の39.1℃。 37℃以上を計測した日が14日もありました。 月の約半分が37℃以上とか、どうかしてます。 完全に…