石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピリフェラ錦を徒長させずに育てたい

斑入りのハオルチアの中で、最もお安く入手できる品種といえば・・・ こちら、ピリフェラ錦ではないでしょうか。 斑入りでありながら強健種で、子吹きもしやすいので、需要より供給が上回りつつあるようです。 ピリフェラ錦は透明感のある美しい品種ですが、…

亀甲竜の実生④:発芽から3ヶ月

カッコイイ芋、亀甲竜の実生の経過です。 ↓以前の記事はこちら 亀甲竜の実生①:種まき・発芽 亀甲竜の実生②:発芽率 亀甲竜の実生③:発芽から2ヶ月 発芽から:63日目(12月22日) 葉焼けしていた葉が、キズになった場所から同心円状に枯れだしました。 菌の…

プリン容器に多肉植物を植える

DIY

突然ですが、お勧めのプリンがあります。 アンデイコ 北海道チーズケーキ 実売価格100円以下で、スーパーやドラッグストアーで売っています。 100円以下のスイーツなんて大したことないだろうと侮ってから食べてみてください。 激うま。 さて、本題です。 こ…

亀甲牡丹の実生③:発芽から2ヶ月

アリオカルプス属の亀甲牡丹の実生の経過です。 ↓以前の記事はこちら 亀甲牡丹の実生①:種まき・発芽 亀甲牡丹の実生②:カラフルな幼苗 発芽から:36日目(12月25日) 発芽から1ヶ月が経ちました。 ふっくらと丸くなってツヤが出てきました。 発芽直後よりは…

拗れているリミフォリアも好きらしい

前回に続き、最近気づいた多肉植物の好みの話です。 我が家では多肉植物を育てられるスペースが小さいので、よほど気に入らない限りは衝動買いをしないようにしています。 その為、多肉棚には好みの植物だけがずらっと並んでいるわけですが、最近増えている…

小型の硬葉系ハオルチアが好きらしい

人の好みは十人十色、多肉植物の好みも人それぞれです。 私は白い植物が好きで、育てている多肉植物も白いものが多いです。 他には特にこだわりは無いと思っていたのですが、厳選して連れ帰ってきた植物達を見渡してみると、他にも好みの傾向が見えてきまし…