石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンネックレスに発生したアザミウマの種類を特定

斑入りグリーンネックレスに発生したアザミウマ。 アザミウマには沢山の種類があり、殺虫剤の効き目にも差異があるそうです。 種類を特定しようと思いましたが、前回の写真だけでは特定には至らず、新たに捕獲することにしました。 ところが、前回の二匹を駆…

グリーンネックレスに害虫被害

冬にも関わらず、害虫が発生しました。 被害にあったのは、問題児の斑入りグリーンネックレスです。 子株の調子が親株に比べて良くないとは思っていたのですが、冬なので仕方ないと思っていました。 パッと見てもダメージを受けているようには見えないので、…

万宝の花が残念な理由

セネシオ属の万宝が花を咲かせています。 うーん、これほど残念な花も珍しいですね・・・ 香りもありません。 これでは虫も寄ってこないと思うのですが・・・虫媒花ではないのでしょうか。 どこがおしべで、どこがめしべなのかもサッパリわかりません。 マク…

銀月に待望の脇芽

銀月から待望の脇芽が出てきました。 飾り砂が白いので全然わかりませんね・・・ ココですっ!分かりにくいですが、間違いなく脇芽です。 芽を出してくれたのは、切り戻しした株。 下葉が落ちて少々不格好だったので、「脇芽を出しておくれ」と願っていたの…

2000倍希釈の液肥を500mlペットボトルで作るには

ほとんどの多肉植物が追肥を必要としない今の時期に、液肥の話をするのもなんですが、500mlペットボトルで2000倍希釈の液肥を作る方法をご紹介します。 希釈タイプの液肥は、多肉植物に対しては、1000倍~2000倍に薄める商品が多いようです。 多肉植物の場合…

葉挿しの乙女心が立派に成長しました

秋に葉挿しした乙女心が順調に成長しています。 1つの親葉から株が2つ出ています。 大きい方はもう一人前と言っても良さそうです。 川砂だけでも立派に育ってくれるものですね。 器に至っては、穴無しゼリー容器だし。はい、どっさり系のゼリーです。 芽が出…