石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オマケで頂いてしまった多肉植物

最近、フリマアプリで多肉植物を買う事が増えました。 始めは抜き苗で郵送という事に不安があったのですが、基本的に多肉植物は強いので、1週間くらいなら幽閉されていても平気なようです。 また、植物の苗は第四種郵便というお安い郵送手段が使えるので、送…

パピラケアの実生の仕方:まとめ

今までにもパピラケアの実生のやり方については記事にしてきましたが、独自色が強くてあまり参考にはならないと思いますので、常識的な実生の仕方を踏まえたパピラケアの実生方法をまとめておこうと思います。 ※この記事は随時更新の予定です 種蒔きの時期 1…

初めての実生⑧:肥料分のリスクと効果

去年の6月に蒔いたパピラケアの実生の記録です。 ↓以前の記事はこちら 初めての実生①:種まき・発芽 初めての実生②:種まきから1ヶ月 初めての実生③:種まきから2ヶ月 初めての実生④:種まきから3ヶ月 初めての実生⑤:秋撒きの開始と日当たりについての考察 …

まだ紅葉している多肉植物

4月も半ばを過ぎ、赤く色付いていた多肉植物は緑色に戻ってきました。 色彩的には寂しくなりますが、緑色になるのは元気な証拠ですし、活気が感じられて安心できます。 今年は春先に暖かい日が続いたため、紅葉が醒めるのが少し早いようです。 ところが、ま…

サボテンの開花状況:2021年・春

2021年春の、サボテンの開花状況です。 麗蛇丸 今年も花を咲かせてくれました。 開花日は3月18日です。 ボテッとした姿からは想像できない可憐な花です。 淡いピンク色のグラデーションが美しいです。 10日ほど開閉を繰り返した後、しぼんでポロっと落ちてし…

今年もアザミウマ被害

昨秋から調子良く伸びてくれていた斑入りグリーンネックレス。 最近、少し伸びが悪いかなと思って細密点検をしてみたら・・・ あー・・・新芽が枯れてる・・・ グリーンネックレスの新芽が、成長期にこんな感じに枯れていたら要注意です。 枯れた新芽付近が…

うちのパピさんは少し変

久しぶりにパピラケアの話題です。 パピラケアは白いウロコで覆われた、とても植物とは思えない不思議な姿が魅力です。 普通はウロコが密に重なり白い棒のように見えるのですが、我が家のパピラケアはウロコとウロコの間に隙間ができてしまっています。 これ…

青雲の舞も青光り

以前、オブツーサが青光りするという記事を書きました。 今日、水やりをしていて、もう1つ青く光るハオルチアがある事に気付きました。 こちらの青雲の舞です。 丈夫で群生するので、年々お安くなっているハオルチアです。 2月に購入した時には青光りはして…

外に出したいけど出せない多肉

4月になり、多肉植物が1年で最も成長する季節となりました。(一部例外アリ) まだ日差しも柔らかいので、たっぷりと日光浴をさせてあげたいところです。 ところが我が家には、諸事情により外に出せない多肉植物があります。 銀月 純白の多肉植物、銀月です…

斑入り十二の巻色々

硬葉系ハオルチアの代表種といえば、細長く尖った葉に白い縞模様が美しい十二の巻です。 栽培の歴史も長く、白い縞の太い物や、リング状の物等、色々なタイプの品種が生み出されているようです。 斑の入り方にも様々なタイプがあり、たくさんの斑入り種が存…