石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏でもサボテンは安心して見ていられる

毎度同じ書き出しになってしまいますが、暑いです。 連日37℃越えはあたりまえ、26日には39.1℃を記録しました。 暑すぎです。 我が家で一番暑い室外機上の多肉棚最上段です。 奇跡的に被害ゼロで梅雨は越せましたが、これからまだ一週間以上も36℃越えの日が続…

アナリティクスGA4でアドセンス狩りを見つける方法

Googleアナリティクス(GA4)を利用して、アドセンス狩りを見つける方法を解説します。 アドセンス狩りというのは、Googleアドセンスの広告に対して何度もクリックする事で不正行為と認定させ、アドセンス資格を停止させる嫌がらせ行為の事です。 当ブログも…

サボテンを追加で購入

昨日、近所のホームセンターで多肉狩り放題だったという記事を書きました。 欲しかった多肉&サボテンを2つだけ購入してきたのですが、実はもう1つ気になったサボテンがありまして、帰ってからモヤモヤしていたので本日買ってきてしまいました。 ギムノカリ…

リニューアル前のホームセンターは多肉狩り放題

近くのホームセンターがリニューアルするとの事で、閉店直前に多肉狩りに行ってきました。 植物は生き物故に倉庫保管できませんし、他店舗に運んだところでヘタれた植物が売れる見込みも少ないので、閉店時に処分されてしまう事が多いんですね。 なので、閉…

水やりするなら今日しかない

灼熱の関東地方、明日から暑さが多少マシになるとの事だったので、帰宅後に急いで水やりをしました。 日が落ちてからの写真なので、かなり暗いです。 18日に38.8℃を記録してどうなる事かと思いましたが、多肉被害は無し。 ただ、実は瀕死で水やり後に腐るパ…

黒いハオルチアの夏の顔

我が家では、夏の間はハオルチアを室内に置いています。 光量の乏しい室内に置くと、黒っぽいハオルチアはだんだんと緑色になり、魅力が半減してしまいます。 見た目はともかく、緑色になると活性は上がるので、夏の間は緑色でも構わないかなと思っておりま…

夏型多肉に癒される

毎日暑いです。 本日の最高気温は、最寄りのアメダスの記録によると38.3℃。 明日、明後日はさらに気温が上がる予報で、もう勘弁してくださいって感じです。 日々の多肉の見回りは、愛でるというよりも生存確認で、あまり楽しくありません。 調子の悪そうな株…

多肉植物を実生するのに肥料は必要か

植物を種から育てる事を実生と呼びます。 多肉植物を育てる時には肥料分をあまり必要としない為、実生をする際にも肥料は無くても大丈夫と思われるかもしれません。 多肉植物の実生に、肥料は必要無いのでしょうか。 結論から言ってしまうと、種が発芽するの…

暑すぎてこれからが心配な多肉植物

いよいよ夏本番、私の住んでいる地域のアメダスによると、今日の最高気温は37.6℃でした。 暑すぎます。 西日の当たる部屋では40℃を軽く超えてしまうので、エアコンが無いと大げさでなく死にます。 エアコンはもはや医療機器なので、健康保険適用で良い気がし…

亀甲竜の実生⑯:3.5号鉢に植え替え

カッコイイ芋、亀甲竜の実生の経過です。 ↓以前の記事はこちら 亀甲竜の実生①:種まき・発芽 亀甲竜の実生②:発芽率 亀甲竜の実生③:発芽から2ヶ月 亀甲竜の実生④:発芽から3ヶ月 亀甲竜の実生⑤:1回目の植え替え 亀甲竜の実生⑥:植え替えの効果 亀甲竜の実…

夏のコノフィツムの様子

コノフィツムのヒリーです。 コノフィツムは秋に脱皮するという記述が多く、春に脱皮してしまって大丈夫かと心配しておりましたが、今のところは大丈夫そうです。 1つの葉から、2つか3つの頭が出ています。 脱皮は5月中頃にピタッと止まり、そのまま中途半端…

横に走る稲妻

雷は苦手な方が多いと思いますが、私、雷大好きなんです。 空を引き裂くような稲妻は何時間でも見ていられます。 3日の夜に私の住んでいる地域の西側を巨大な積乱雲が通過しました。 この積乱雲が雲放電をしまくっていまして、適度に距離もあったので稲妻が…

夏仕様のベランダの気温をチェック

DIY

今日は暑かったです。 最寄りのアメダスによると最高気温は34.1℃。 日差しも強烈で、焼けるようでした。 去年は今の時期に39℃を記録していたので、それに比べるとだいぶ楽ですけどね。 さて、今日はエアコンがフル稼働しているので、夏仕様に配置換えしたベ…

室内栽培の方が調子が良い多肉植物

多肉植物は、基本的には外で育てた方が元気に育ちます。 室内と外では明るさが全然違いますからね。 ただ、何事にも例外はあるもので、室内で育てた方が調子の良くなる多肉もいます。 ペペロミア属ニパドラです。 ダイソー出身。 透明の樹脂で満たされたよう…