石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

本格的な夏に向けてベランダ多肉の配置換え

我が家の狭いベランダは、風通しが悪い上にエアコンの室外機が2台も設置してあるので、猛暑日にエアコンをフル稼働させると50℃を超える地獄と化します。

f:id:haworthii:20200820204130j:plain

昨年は室外機の排気と吸気を分ける事で、地獄だったベランダを多肉が耐えられる環境に改善する事ができました。

今年もちらほら30℃を超える日が出てきましたので、本格的に暑くなる前に仕切りを設置する事にしました。

昨年はお試しの仮設プラダンでしたが、予想以上の効果があったので、今年は本格的な仕切りを設置しました。

本格的と言っても、廃材(使わなくなった障子)を切って、100均の布団圧縮袋に入れて防水しただけなんですけどね。

アンチ断捨離。いつか何かの役に立つ。

 

反対側にも設置。

2枚の仕切りを設置しただけですが、これでベランダの気温が10℃以上下がります。

 

室外機の上にあった多肉棚を、吸気窓の前に移動して配置換え完了です。

これで、心置きなくエアコンを使うことができます。