石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実生苗(エケベリア・セダム)の植え替え

5月に蒔いたエケベリア・ブラックエボニーと、セダム・ミクロスタキウムの実生苗を植え替える事にしました。 ブラックエボニー ミクロスタキウム 独立させるほど大きくはなっていないので、広い容器に間隔を開けて植え替えていきます。 植え付ける用土は、肥…

ツバメの親はエサをやったヒナを覚えている

昨日に引き続き、ツバメの子供たちの話題です。 ツバメの兄弟をきちんと個体識別して観察していると、色々と面白い事に気付きます。 その1つが、親がエサをやる順番です。 エサをやる順番に決まりはあるのでしょうか。 [ツバメ エサやり 順番]で検索すると…

可愛いツバメに癒される

ベランダで多肉を眺めている時に、吊り下げてあるグリーンネックレスに茶色い物がくっついている事に気付きました。 マツアトキハマキというハマキガの仲間でした。 樹皮のような柄は個体差が激しく、様々なバリエーションがあるのですが、これは綺麗な個体…

春の種蒔きシーズン終盤

そろそろ春の種蒔きシーズンも終盤です。 交配で実った種子と、買い求めた種子を何種類か蒔いてみました。 ハオルチア[ブラックベルディアナ × レイトニー] 交配させたハオルチアが無事に実り、全部で60粒程の種子が収穫できました。 寝かせる事はせずに、…

春蒔き多肉の成長

早春に蒔いた多肉の小苗が大きくなってきました。 普通の植物に比べると成長は遅いものの、今まで激遅のパピラケアとサボテンしか実生した事がなかったので、成長がとても早く感じます。 クラッスラ・アウセンシス・チタノプシス 3月中旬 極小双葉が出てきて…

初夏の開花・追記

昨日、サボテンの白菱が、遅咲きの蕾を付けてくれた事を書きました。 花が咲いても、交配相手がいないのが残念です。 同居している仏頭姫春星とは、同じマミラリア属なので、おそらく交配できると思います。 今年は、仏頭姫春星は開花せずにダンマリだったの…

初夏の開花

関東南部では、最高気温が30℃を超えるようになり、完全に夏の日差しになってきました。 我が家の風通しの悪いベランダでは、エアコンを稼働させると室外機の熱風で50℃を超えてしまうので、そろそろ室内退避も考えねばなりません。 そんな心配事など素知らぬ…

エレガントじゃないエレガンス

100円ショップで買ったエケベリアのエレガンスが、形も整って綺麗になってきました。 透けるような葉色が涼し気で、気品が感じられます。 エレガンスは色付いていない方が綺麗ですね。←個人的な感想デス 名前の通り、エレガントなエケベリアだと思います。 …

ハオルチアの種子を収穫

今年、初めてハオルチアの交配に挑戦してみました。 [ブラックベルディアナ × レイトニー]が、めでたく4つ結実し、種子を収穫できる日を楽しみにしていました。 大きくなった種サヤは鮮やかな緑色をしていて、熟すまでにはまだしばらく時間がかかりそうで…