石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石の洗い方

石を拾ってきたら、綺麗に洗って保存しておきたいですよね。 ・・・はい、同意を得られるとは思っていません石なんて拾いませんし普通。 でも、何かの気まぐれで石を拾ってくる事もあるかもしれないので、石を綺麗に洗う方法を紹介します。 結構楽しいんです…

不死鳥【成長記録:2019年・春】

■■ 不死鳥 ■■ 2019年・春 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:断水気味(12日~15日に1回程度) 追肥:なし 遮光:なし カランコエ属の不死鳥です。 大きく育てたくないので、かなり厳しい環境で育てています。 水は少なめで、徒長を防ぐために直…

斑入りグリーンネックレス【成長記録:2019年・春】

■■ 斑入りグリーンネックレス ■■ 2019年・春 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:多め(5日~7日に1回程度) 追肥:薄い液肥 遮光:無し セネシオ属の斑入りグリーンネックレスです。 鉢にアルミ箔を巻いているのは、黒い鉢の熱対策のためです。 …

黒い鉢の熱対策

日ごとに太陽が高くなり、太陽光線が気になる季節になりました。 まだ少し早い気もしますが、多肉植物たちの暑さ対策を始めました。 夏に鉢植えをダメにしてしまう原因の一つに、鉢の温度上昇があります。 晴れた日に鉢を触ると、火傷するほど熱くなっている…

銀月【成長記録:2019年・春】

■■ 銀月 ■■ 2019年・春 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:多め(5日~7日に1回程度) 追肥:薄い液肥 遮光:なし セネシオ属の銀月です。 一緒に飾っていた石炭は一時撤去中。日増しに強くなる日差しに、熱くなりやすい黒い石は危険と判断しま…

オブツーサ・トゥルンカータ【成長記録:2019年・春】

■■ オブツーサ・トゥルンカータ ■■ 2019年・春 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:完全に乾いてから(7日~10日に1回程度) 追肥:なし(鉢の底に置き肥あり) 遮光:あり(30%程度) 軟葉系ハオルチアのオブツーサ・トゥルンカータです。 直射…

松の雪【成長記録:2019年・春】

■■ 松の雪 ■■ 2019年・春 ~育成環境~ 場所:室内 西向きの窓際 水やり:完全に乾いてから(7日~10日に1回程度) 追肥:なし(鉢の底に置き肥あり) 遮光:あり(30%程度) 硬葉系ハオルチアの松の雪です。 直射日光を避け、追肥をせずに育てています。 …

乙女心と薄雪万年草の植え替え

乙女心と薄雪万年草の植え替えをしました。 後方に大きめの石を配置して、アメシストの山脈のような感じにしてみました。 植え替え前は万年草が育ちすぎてアメシストが埋もれてしまったので、今回は増えても埋もれないような配置にしました。 植え替え前はこ…

斑入りグリーンネックレスの新芽

斑入りのグリーンネックレスは育て方が難しいという話をよく聞きます。 我が家のグリーンネックレスは購入してからまだ2週間ですが、植え替えのダメージも無く、今のところ順調に育ってくれています。 ピンクや黄色の新芽が艶々で美しく、写真に残しておきた…

珪化木と不死鳥

コランコエ属の”不死鳥”と、木のような石、”珪化木”の組み合わせです。 表面を白っぽい川砂で覆い、朽木のように見える珪化木を配置することで、砂漠のような雰囲気を出してみました。 不死鳥はかなり異質な雰囲気を持つ多肉植物です。 人によっては気持ち悪…