石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハオルチアは浅い鉢でも育てられる

ハオルチアを鉢植えする時は、深めの鉢に植えるのが良いとされています。 これはその通りだと思います。 太く長い根を張るので、のびのびと育てるには、蘭鉢のような深い鉢がお勧めです。 しかし、浅い鉢では育てられないかというと、そんな事もありません。…

亀甲竜の実生⑭:順調に葉を展開中

カッコイイ芋、亀甲竜の実生の経過です。 ↓以前の記事はこちら 亀甲竜の実生①:種まき・発芽 亀甲竜の実生②:発芽率 亀甲竜の実生③:発芽から2ヶ月 亀甲竜の実生④:発芽から3ヶ月 亀甲竜の実生⑤:1回目の植え替え 亀甲竜の実生⑥:植え替えの効果 亀甲竜の実…

石炭とボッセリ

漆黒の石炭と、セロペギア属ボッセリを組み合わせてみました。 溶岩のような石炭と、竜のようなボッセリはなかなか相性が良いのではないかと思います。 火山帯に生息する竜のようにも見えてカッコイイです。 もっと石炭を盛ってゴツゴツした岩場にしたかった…

夏越しした実生苗の様子

今年の春に蒔いた実生苗の様子です。 アガベ・姫笹の雪です。 5粒蒔いて、5粒発芽して脱落無し。 色艶も良く、安定しています。 小苗を長期間維持しなければならない他の多肉実生と比べると、すぐにガッシリした葉を展開してくれるアガベ実生は楽で良いです…

2022年の夏越し総括

前回、夏にダメージを受けた多肉から目を背けてハオルチアで現実逃避したわけですが、きちんと向き合おうと思います。 2022年、夏越しの総括です。 2022年の夏にダメにしてしまった多肉 サボテン・ルエッティ 高級サボテンのルエッティです。 小さなカキコ苗…

ハオルチアの夏越しは楽で良い

暑さの厳しい関東地方では、毎年、多肉の夏越しにはとても気を使います。 近年では40℃に迫る日があるのは当たり前、33℃以下だと涼しく感じる事すらある異常事態で、ほんとしんどいです。 そんな過酷な夏であっても、比較的楽に夏越しできるのがハオルチアで…

暑くても元気な多肉植物

ここのところ、朝晩はひんやりした空気が漂うようになり、厳しかった夏もひと段落でしょうか。 今年の夏はいくつかの多肉をダメにしてしまいました。 その辺の反省は近く記事にまとめるとして、今回はこんな厳しい夏でも元気に過ごしくれた多肉達を紹介した…

エケベリアを切らずに回復を試みる

こちら、エケベリアのデレッセーナです。 左側の下葉が嫌な色になっております。 下葉が萎れるのは特に問題無いのですが、この変色の仕方はヤバいヤツです。 7月に100円ショップで買った株で、買った時から状態は良く無かったのですが・・・。 7月に状態の悪…

サボテン【成長記録:2022年・夏】

■■ 仏頭姫春星・白菱・日の出丸・ペルヴィアナス ■■ 2022年・夏 ~育成環境~ 場所:室外 南向きのベランダ 水やり:土が完全に乾いてから(15日に1回程度) 追肥:7月に薄い液肥を1回 遮光:無し マミラリア属の仏頭姫春星、白菱、 フェロカクタス属の日の…

ノベリー【成長記録:2022年・夏】(終)

■■ ノベリー ■■ 2022年・夏 ~育成環境~ 場所:室外 南向きのベランダ(日当たりの悪い場所) 水やり:土が完全に乾いてから(10日~15日に1回程度) 追肥:無し 遮光:無し ユーフォルビア属のノベリーの成長記録です。 安定した成長を始めたので、定期記…

ストリクチフローラがヤバい

今年の夏は例年以上に厳しく、状態の悪くなる多肉が続出してしまいました。 6月終わりの異常な猛暑が一番の原因かと思います。 いきなりの猛暑でダメージを受けた多肉が、その後の長雨と暑さでじわじわ蝕まれていった感じです。 大事にしていたエケベリアの…