石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

検証:汚れた銀月は白さを取り戻すのか:中間報告①

銀月にマーキングをして、汚れが自然に消えるものかを観察しています。 同時に、銀月がどうやって白い毛に覆われていくのかも確認できればと思っています。 前回の記事はこちら↓ 前回マーキングした葉は育ちすぎており、成長の過程が観察できない懸念があっ…

もしかして万宝の粉は復活しない?

今年の6月にホームセンターで投げ売りされていたのを連れ帰ってきた万宝さん。 白い粉が剥げていましたが、育てていればそのうち復活します。 ・・・そう思っていた時期がありました。 購入から半年が過ぎ、成長期にはそれなりに成長もしました。 触らないよ…

この秋拾った綺麗な石

私は自然の野山を歩き回るのが好きで、よく散策に出かけます。 野鳥好きなので、バードウォッチングがメインの散策ですが、最近は石に興味が移っています。 関東在住で自然の少ない都市部育ちの私は、近くに綺麗な石など落ちているはずもないと思っていまし…

グリーンネックレスの水やりについて自生地の気候から考えてみる

グリーンネックレスの水やりについては、多めがいいとか、少なめがいいとか、色々と言われています。 私は、育て始めた当初は7日~10日に1回くらいの間隔で与えていたのですが、水くれアピール(シワが寄る、ツヤが無くなる、ピンクになる等)が激しいので、…

検証:汚れた銀月は白さを取り戻すのか

真っ白な姿が美しいセネシオ属の銀月。 世界一白い植物はダドレア属の仙女盃だと言われていますが、私は銀月だと思っています。 しかし、銀月を真っ白に育てるのは結構難しく、毛が薄くなってしまったり、灰色に煤けてしまったりします。 園芸店で売られてい…

グリーンネックレスの花芽?

万宝の花芽が上がってきてから大分経ちますが、咲きそうで咲きません。 じわじわ開いてきてはいるのですが・・・もうこれで咲いてるのでしょうか。 判断が難しい花です。 斑入りグリーンネックレスからも花芽が上がってきました。 花芽なんて無いじゃないか…