石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀月の株分けと挿し木:その後の様子

9月中旬に、根無し状態で株分けした銀月の現在の様子です。 株分けした時の記事はこちら↓ 湿らせたポリエステル綿で発根を促していましたが、一週間経っても根が出なかったので、根の無い状態で植え付けてしまいました。 土に挿してからは、土が乾かないよう…

黒曜石とルテオローザ

黒曜石とハオルチア属ルテオローザの組み合わせです。 以前、ルテオローザは水晶との組み合わせで紹介したのですが、どうにもしっくりこなかったので、黒曜石との組み合わせに変えてみました。 少々遊び心を加えて、中心部分だけ白い寒水砂を使いました。 溶…

鳥を探しに行ってきました。【2019年秋・戸隠】

秋になると、毎年長野に鳥を探しに出かけます。 目的の鳥は、ムギマキという小さくて可愛らしい渡り鳥です。 相手は気まぐれで、空を飛べる小鳥ですから、行けば必ず会えるとは限りません。 それでも毎年足を運んでしまうのは、ムギマキがそれだけ魅力的だと…

肥料の必要性を単純に考えてみる

多肉植物を育てている人なら誰しも、肥料について一度は悩んだ事があるかと思います。 素人の私は、植物なのだから肥料はあげた方がいいと思ってしまうのですが、話はそう簡単ではないようです。 多肉植物育成の指南書には、肥料は一切必要ないと書かれてい…

底穴が無い鉢でも根腐れしにくい植え付けの仕方

底穴の無い鉢で、多肉植物を長期的に育てるのは難しいと言われています。 しかし、水やりや植え付けを工夫すれば、穴の無い鉢でも長期的に育てる事は可能です。 底穴が無いと空気が出入りできずに窒息するなんて話も聞きますが、そんな事はありません。 それ…