石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乙女心の葉挿し:中間報告③

うっかりもげてしまった葉で実験的に行っている乙女心の葉挿しの中間報告です。 ↓前回の記事はこちら↓ 早々に根の出た葉は、黄色くなって萎れてしまいました。 黄色くなってしまった原因は、日に当ててしまった事だと思います。 日に当てれば葉が出るかもし…

大理石と銀月

純白の大理石と、同じく純白の銀月との組み合わせです。 漆黒の石炭鉢と対になる鉢として、銀月購入当初から構想していたものです。 当時はきちんと育てられるか不安だったので、2株買わずに大きく成長させられたら挿し木で作ろうと思っていました。 順調に…

斑入りグリーンネックレスが活性化

葉を減らしながら猛暑に耐えていた斑入りグリーンネックレスから、たくさんの新芽が出てきました。 無事に夏を乗り越えたようで、一安心です。 動きが悪いようなら植え替えてリフレッシュさせようと思っていましたが、この分なら問題無さそうです。 我が家の…

水晶とルテオローザ

ハオルチア属のルテオローザと、自形結晶の水晶の組み合わせです。 小さな水晶と多肉植物を合わせる構想はずっと前から考えていたのですが、主に大きさの問題から理想的な植物が見つからず、頓挫していました。 そんなある日、園芸店で水晶と合いそうな多肉…

銀月の株分けと挿し木

朝晩がだいぶ涼しくなり、秋の気配が漂ってきました。 銀月も秋を感じているようで、成長点の新葉が動き出しました。 さっそく、動き出したらやろうと思っていた株分けをする事にしました。 株を鉢から抜いて、根の状態を確認してみると、白く健康的な根が長…

乙女心の葉挿し:中間報告②

不慮の事故から始まった乙女心の葉挿しの中間報告です。 ↓過去の記事はこちら↓ 予想外の早さで根の出た乙女心の葉ですが、川砂に植え替えてから芽が出る気配がなく、進展がありません。 根はしっかり張っているようで、葉の状態はツヤツヤのままです。 芽が…

銀月の育て方【夏越し編】

暑さに弱く、夏越しが難しいといわれているセネシオ属の銀月。 辛うじて夏越しさせる事ができました。 失敗もありましたが、それも含めて、育成法をまとめておこうと思います。 一般的に言われている夏越しの方法とはかけ離れている部分もあり、これが最適と…

斑入りグリーンネックレスの育て方【夏越し編】

斑入りグリーンネックレスを無事に夏越しさせる事ができました。 育てている地域は、暑さの厳しい関東の平野部です。 右の鉢のグリーンネックレスは、左の鉢から挿し木したものです。 葉の数を梅雨入り前と比べると、左の鉢は3割減、右の鉢は倍増しました。…

珪化木と仏頭姫春星

木のような石である珪化木と、マミラリア属の仏頭姫春星の組み合わせです。 砂漠をイメージした鉢なので、砂漠に合いそうな植物を園芸店で探し回った結果、無難にサボテンに落ち着きました。 砂漠といえば、やっぱりサボテンです。 ユーフォルビア属のミルク…

乙女心の葉挿し:中間報告①

不慮の事故で取れてしまった乙女心の葉挿しの中間報告です。 ↓元記事はこちら haworthii.hatenablog.com ポリエステル避難所に入所してから、毎日芽が出ていないか確認しています。 初めての葉挿しなので、気になって仕方がないのです・・・ そして昨晩、根…

乙女心を葉挿ししてみる

先日、部屋の窓を閉める際に、うっかり窓の前に置いてあった乙女心に肘鉄を喰らわせてしまいました。 その衝撃で、葉が一枚取れてしまいました。 すまん、乙女心・・・ 茎が折れなかったのは不幸中の幸いです。 取れてしまった葉は捨てるのが忍びないので、…