石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全力甘やかし中の錦帯橋

6月の梅雨入り直前にハオルチア属の錦帯橋をお迎えしました。 錦帯橋は交配で生まれた園芸種で、模様入りの竜鱗といった感じです。 左の竜鱗と並べると良く似てますね。 痩せている事もあって、相場よりだいぶお安くお迎えする事ができました。 とりあえず空…

万宝の粉は復活しない!

青白く透明感のある葉色が魅力のセネシオ属の万宝。 この青白さは、葉に付いている白い粉によって演出されています。 この粉は触るとすぐに取れてしまい、みすぼらしくなってしまいます。 上の写真でも、中央上部の葉に、線状の粉落ちが目立っています。 ラ…

長雨でも元気な竜鱗とパピさん

本格的な梅雨に入り、太陽の拝めない日が続きます。 多肉植物たちにとっては辛い毎日ですが、そんな状況でも元気な多肉植物がいます。 ハオルチア属の竜鱗です。 色艶が良く、7月になっても花芽を上げてきます。 (写真では既にカットしています) 春に花を…

初めての実生②:種まきから1ヶ月

6月に撒いたパピラケアの実生の様子です。 ↓以前の記事はこちら 初めての実生①:種まき・発芽 初めての実生②:種まきから1ヶ月 ←ココ 初めての実生③:種まきから2ヶ月 初めての実生④:種まきから3ヶ月 初めての実生⑤:秋撒きの開始と日当たりについての考察 …

アメシストと黒曜石とアトロフスカ・ミュータント

深紫の宝石アメシストと、黒く輝く黒曜石に、ハオルチア属のアトロフスカ・ミュータントを合わせた鉢植えです。 異世界に根付く地球外の植物のような、SFの世界をイメージしてみました。 アトロフスカ・ミュータントは、窓を持つ軟葉系ハオルチアの中でも異…